ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)PLANT【7646】の掲示板 2015/04/08〜2018/11/08


再投稿させて頂きます。

HP、以前より物凄く良くなりました。
(久しぶりにみて、びっくりしました。)

ところで、経営企画室は、管理本部に統合されたのかな。

管理本部管掌と管理本部長は福井銀行の方が9/21付で2名就任されてますね。
→No7269で記載の通り、会社の要職からは退いてもらうのが、将来のPLANTさん、従業員の皆さま、株主のためになると信じてます。

流通の素人に、経営企画を任せては、会社の将来はないでしょう。
いま、話題のかぐや姫のように、机上の空論にならないように願ってます。

あと、株主総会に出席したいのですが、遠いので参加できません。
(1株400円からの株主です)

東京、大阪あたりで、会社説明会 or 意見交換会を、別途実施してもらえると助かります。

1人事
1)従業員満足度の向上
→Volkerサイト(転職サイト)では、5段階評価で3以下です。
サンプル数は少ないですが、いいご意見も書かれています。

→従業員満足度を向上させることで、顧客満足度を向上させてほしい。
(インターナルマーケティング)
※ここは、お金をかけても良いと思います。

2財務戦略
1)直接金融・間接金融比率の見直し。
2)配当・株主優待等で株価を上げ、株式交換等での少ない自己資金でM&A実施(LBO含む))

西友等、バーゲン価格でM&Aできる企業はあるのでは。

基本理念(経営理念)・ドメイン・事業戦略等が合致しないとM&Aは難しいかもしれませんが、日本のウォルマートと言われるPLANTさんであれば、チャレンジの価値は有りと見ます。

ちなみに、日本国は「コンパクトシティ」を推奨しています。

3)増資の検討 
→私のような既存株主には、辛いことかもしれませんが、銀行借り入れよりはよいと考えます。

4)コミットメントラインは、経営の自由度向上には必要であるが、利率も同じくらい重要。
→福井銀行からの総額72億円のシンジケートローン契約のお知らせ(2018/4)に利率の記載なし。

世間相場より、高い利率ではと考えてしまいます。(複数銀行の見積をとられましたか?)

5)財務基盤強化。(コスト削減)
以前実施のコスト削減プロジェクトのパート2を期待します。
→ 一過性の取組みにしてほしくない。
→VMIの導入、共同仕入・共同物流の拡大等 

3その他
1)競合対策 
Amazon GOが3,000店舗出店の記事が、最近ありましたが、ネット(EC)対策はするしない?
→あのイオンですら2020年のEC比率を12%(目標)と雑誌「激流(2018年10月号)」に記載があります。

2)人員不足対策
セルフレジ、無人レジ、ロボット、AI、IoT等の導入はされないのでしょうか。
→トップメッセージで三ツ田社長も言われておりますが、いつからかは記載なし。

  • >>967

    株主総会 毎年行ってますが 出席者の多くは高齢者。
    お土産は五月ケ瀬(1000円もしない)。
    ゲンキーの株主総会も行ってるのですが そこのお土産は2000円の自社商品券。
    ゲンキーの株主総会は出席者めちゃ多い。 株主数も多いけどね。

    地元上場企業の ゲンキーとPLANTと比較すると
    ゲンキーの優待は長期保有で2000円の自社商品券が+αでもらえる。年2回。
    優待の内容だって 自社製品を選べば6000円相当だし これも年2回
    安くても カタログギフトで3000円の年2回。

    PLANTは年1回で たった1000円の優待。
    魅力にかける。


    福井県民の貯蓄額は全国トップレベル。
    最近は新幹線や周辺の土地開発でお金持ちがいっぱいいるし。 
    持ち株数に応じた優待を設ければ
    優待欲しさに投資を増やすんじゃねぇー。