ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

川澄化学工業(株)【7703】の掲示板 2015/04/29〜2019/03/25

>>376

旅人さん、gjjkdさん有難うございます。

gjjkdさんのおっしゃる通り、下手なM&Aは怖いんですよね。
一昨年の株主総会でも社長さんにそのようなことを申し上げました。
はたして川澄化学がM&Aに向いた社風なのか?
私も下手なM&Aするよりは自社株を上手にジワジワ買ったほうがいいんじゃないのかなあ?
と思っております。

(前回の自社株買いは売買代金少ないところに短期間にぶちこみすぎて
自社の買いで高値につりあがったところを更に自社で買うという、
だれがこんなお粗末な買い方指示したんだ??という展開でした。
だれも異議申し立てなかったのか??社外取締役の知見を活かしたのか??みたいな)

ただ今回のROE8%達成目標というのを議題にしたのは、
経営陣の考えを確認したかったのです。
私は株主至上主義ではありません。
最優先されるべきは顧客だと思うし、従業員あってこその会社だと思っております。
しかし、現在の川澄化学はあまりにも株主を軽視しすぎています。
「株主には知らしむべからず、依らしむべし」という意思を感じております。

皆様、是非私の第4号議案から第6号議案への会社の反対意見を熟読してください。
ここに経営陣の考え方が露わになっていると思いますし、
第2号議案の取締役選任の判断材料になると思っております。
もっともらしいことが書かれていますが、
私には「株主に対して目標を数字で示すことはない、だってそれやったら俺らが自由にできなくなるし、
失敗したら責任とらないといけないもん」
という文章のように感じました。
それは上場企業にふさわしいガバナンスでしょうか?

皆様、私の株主提案への賛否はともかく、
ぜひ会社側の反対意見をお読みいただければ、と思います。
人の本心は、もっともらしい言葉よりも実際の行動に現れると思っております。
実際の行動とは「やったこと」だけではなくて「やらなかったこと」も含めてです。
私には去年の保有現金>時価総額のという絶好の機会に自社株買いを行わなかったことが
不作為に思えてなりません。
そしてそれが会社側の反対意見にある「迅速」「適宜」な経営判断とは思えないのです。
反対意見に書いてることと、実際やってることの矛盾を感じるのです。

もちろん以上のことは私の個人的意見でしかありません。
皆様のご参考になれば幸いです。