ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブイ・テクノロジー【7717】の掲示板 2018/05/16〜2018/05/21

>>657

ていうか、貴殿は>>292で下記のように書いておられますが
>(1)2018・3期受注残高比2019・3期売上高70%程度の過少計画理由:
>会社は、「一部案件を今期販売計画から翌期へシフト」と理由を述べています。
>やはり、製造装置(露光装置)の前期受注急拡大(約2倍)に生産能力の方が対応できないようですね。
「やはり」のあと、これは「私見」と書いておられるように貴殿の想像に過ぎませんよね?

Vテクは、2月に18年3月期の業績予想を修正しましたが、その時会社はその修正に関して
『顧客都合により一部の装置の納品が翌期へ延伸したため』と理由を述べております。
(貴殿が知らない訳はないと思いますが、直近に明らかにされたこちらの理由は全く無視で
 結び付けて考えたりはしないのですね)

貴殿は、>>657では『露光装置のリードタイムが12ケ月以上になったことを証明している。
明らかに、露光装置の生産能力不足を露呈したのだ』とまで書いておられますが
それはあなた一人の想像に過ぎません。

あれだけの装置を、いつの間にかバンバン、いとも簡単に生産できるようになったとは
私も思ってはおりません。生産能力は未だにそこまで向上はしてないだろう、とは思っております。
納期は守れる程度のレベルではあると思います。
Vテク側にとって納期とは、何が何でも死守しなければならない大切なモノですから。
しかし、相手方は立場が強いですからね。そちらの都合で納品時期も平気で伸ばすでしょうし
下手したら納品はしてるのに支払いは来期組み込みでよろしく、なんていう事だって有り得ると思いますよ?
日本の企業だってそんな事、日常茶飯事ですから。