ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

岡本硝子(株)【7746】の掲示板 2017/09/29〜2017/10/02

>>926

ビル窓ももちろん可能性はあるでしょうが、
世界規模で車がEVへと向かう中ですから、実用化が出来れば、車の窓は注目されるかと思いますよ~

そもそも、NEDOの採光型太陽光発電ユニットの技術開発は、太陽光発電多用途化実証プロジェクトになる訳ですが、そこでの説明にも「・・・太陽光発電を設置する適地が少なくなっています。」とあります。
もちろんビルも選択の1つではあるでしょうが、発電した電気を自動車へ供給する際には専用の敷地やスタンドといったインフラ導入が必要になる一方、自動車のパーツに出来るのであれば、とてもコンパクトな解決かと思います。

採光効率も6/10に公表された成果報告書(平成26年度ー平成27年度)からすれば、既に53%を達成していて、当初目標としていた採光効率50%以上の達成に目処がついた。とも述べてます。
個人的には自車で発電出来るなら便利かなと思いますね~


ttps://ja-jp.facebook.com/okamotoglass/photos/a.329391507197409.1073741828.323380531131840/1029748903828329/?type=3
ttp://www.nedo.go.jp/library/seika/shosai_201706/20160000000342.html