投稿一覧に戻る
岡本硝子(株)【7746】の掲示板 2017/09/29〜2017/10/02
-
>>927
自動車ですか
以前、鉄腕ダッシュでソーラーカーをやってっましたが
あまり、距離は走れないようでしたね
車のガラスだけだと不足かな?と思いますよ
現在、大雑把はPHEVの三菱アウトランダーに乗ってますが
カタログでは60km走るとのことですが
現実は40㎞程度と厳しいですね
エンジンも付いているので不便はないですけどね
車に太陽光を付けた場合にみんな青空駐車じゃ無いですし
補助的に太陽光を使用してもコストパフォーマンスが悪いように思います
いずれにしても新しい技術は楽しいですね
sum***** 2017年10月1日 22:23
>>926
ビル窓ももちろん可能性はあるでしょうが、
世界規模で車がEVへと向かう中ですから、実用化が出来れば、車の窓は注目されるかと思いますよ~
そもそも、NEDOの採光型太陽光発電ユニットの技術開発は、太陽光発電多用途化実証プロジェクトになる訳ですが、そこでの説明にも「・・・太陽光発電を設置する適地が少なくなっています。」とあります。
もちろんビルも選択の1つではあるでしょうが、発電した電気を自動車へ供給する際には専用の敷地やスタンドといったインフラ導入が必要になる一方、自動車のパーツに出来るのであれば、とてもコンパクトな解決かと思います。
採光効率も6/10に公表された成果報告書(平成26年度ー平成27年度)からすれば、既に53%を達成していて、当初目標としていた採光効率50%以上の達成に目処がついた。とも述べてます。
個人的には自車で発電出来るなら便利かなと思いますね~
ttps://ja-jp.facebook.com/okamotoglass/photos/a.329391507197409.1073741828.323380531131840/1029748903828329/?type=3
ttp://www.nedo.go.jp/library/seika/shosai_201706/20160000000342.html