ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

キヤノン(株)【7751】の掲示板 2018/09/07〜2018/09/21

長年もってたけど、全部さっき売ったわー。含み益と配当でプラスだってしまー良かった。

もう少しはやく売ったほうがよかったけどなー。

2900台になったらまた呼んでくれ(笑)

  • >>47

    【風の便り】
    ここは配当の原資が3兆円をゆうに超えてあり、今後の減配はポーズ?であり、30余年銀行員歴からすると、ここだけの話ですが投資効率で預貯金をしのぎます。但し、発行済み13億株あり、キャピタルゲインは期待しないことです。他でやって下さい。貴方が死んでもキャノンは存続します。
    【テーマ】
    ★宇宙(超光学レンズ・ロケット・発射台)
    ★メディカル(父医師?御手洗氏の悲願・Fフィルム対峙・世界一目指せ)
    ★セキュリティ(サイバー情報戦・NEC等独壇場:日本国の脆弱性に商機有り)
    ★事務機は全世界・大小問わず企業の頭脳基地(事務機圧巻、AI・IOTリンクはこれから、もっと汗をかけ)⇒ ベクトルは世界一(良い例がブリヂストン・欧米のダントツの企業群を見習い、ソリューションの一角に)
    【懸念材料】
    ①財界総理経験者・御手洗氏の高齢化、お元気な内に人脈の最大限活用を!
    ②BCP的に東京本社型企業(富士山火山灰の東に本社・主力工場は壊滅)
     特に多摩川は、まさかの氾濫でダメ。(他の例えで言うと、地震が少ないと札幌にコールセンターを集中してきた大企業、方向転換の必要あり、沖縄データセンターも対中国・メガ台風でダメ。)北関東(例えば「さいたま新都心」)に本社移転をお奨めします、官庁心臓部はそこにあります、倣え。
    【結論】
    東証でも1,2位を安定的に高額配当が見込める、一押しの資産株です。キャノンは上記テーマで世界一を増やすことで業容拡大が見込めます。