ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セルシード【7776】の掲示板 2017/10/22〜2018/01/17

>>228

🍏 🍏 🍏

海好きさんはセルシード掲示板の中で一番真面目な方です。

だからセルシードの過去を冷静に見つめてほしいだけです。

だから 真面目な海好きさんを思い「覚悟で」と書いたのです。

私は黒字になったら消えますが海好きさんには強制はしません。

🍏 🍏 🍏

  • >>236

    いつもご心配性頂きありがとうございます。

    真面目かどうかはさておき、
    今回の件は私も何も根拠がなく黒字化を予想しているわけではありません。
    先日の法改正はおいておきコメントします。

    2020年問題を考えたときに、
    食道が順調に承認され2019年に販売開始できたとしても、その売上とその時の支出(軟骨の遅れた治験のはじまりや、新たなパイプラインの話しも社長は言っているので2020年は今年よりも大きな支出が見込まれると予想)は今年度よりも大きくなる可能性もあり決して油断できるものでないと思います。

    2018 19 20年度をにらんだとき、支出が一旦小さくなりそうな18年は1つのチャンスではないかと思います。

    経営者ならできれば2020年まで追い込まれての達成を目指すよりも、チャンスがあればと思うのは当然の事ではと思うのです。

    では18年の収益は何かと言うと、
    昨日の話の先進医療の軟骨請け負いも多くても数千万単位でしょう。
    私が期待するのは米国への導出による収益です。

    台湾の例もありますが、
    たった2500万人程の東京都とかわらない人口の台湾と、3億人弱の米国への導出が同じレベルとは思えません。
    勿論販売後のロイヤリティの%はかわらないと思いますが、ある意味10倍以上の需要が見込める米国と台湾を同じ土俵で比べるのはどうかと思います。

    ここのところの様子をみると、
    早ければ年内か来年1Q辺りまでにはハッキリしてくると予想しています。
    来年前期までにでなければ現在の話しは上手くいかなかったとも受けとることも私の考えではあります、、、、

    が、前社長と違い外資系企業の事をよく理解している橋本社長、そして欧州や米国法人ソニーエリクソンの副社長、ソニーとサムスンとの合弁会社でCEOを歴任した、番頭格の小野寺取締役。

    過去のソニーの中で一二を争う懸案事業
    の中枢での経験と知識にやはり期待してまうのは浅はかなことかもわかりませんが、私は外資との社長と小野寺氏の交渉力に期待したいと思うのです。

    まぁ~過去いつも期待を裏切ってきたセル社ですから道なき道ではありますが、、、