ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)スリー・ディー・マトリックス【7777】の掲示板 2017/11/02〜2017/12/22

>>386

semicolonさん ご無沙汰しております。
気まぐれで投稿致しまして申し訳ありません。

情報提供いただいた動画を拝見致しました。

正直いいまして手技的にはあまり上手とは言えない動画ですね(笑)。
15日後の治癒確認を目的とした内視鏡動画も前処置不良で粘膜上に腸管内容物や粘液が乗ってしまっており、粘膜面の治癒状況の判断には不適切というのが最初の感想です。

それでも、消化器内視鏡領域でのPuraStat使用の実際を目にすることができたという点では貴重な映像と思いました。使用方法は非常に簡便で、海外の内視鏡医には特に好まれそうです。プロモーションを目的とした動画としては良いのではないでしょうか。

ご指摘の通り、切除後に大量のPuraStatを塗布している部分は、術後出血の予防ならびに創傷治癒の促進を期待していることが伺われます。

直腸粘膜を全周に渡って切除しており、このような場合には粘膜治癒の過程で狭窄をきたす心配があります。今回の動画では治癒確認の際にそのような様子は見受けられず、単なる止血剤以上の効果が期待できるような印象を持ちました。

食道表在癌の場合、このように全周もしくは全周に近い形でのESDを行うケースが珍しくありません。臨床的にも術後狭窄が問題となっており、現在はステロイドの局注やステロイドの全身投与にて狭窄予防を図っております。
PuraStatが国内で使えるようになれば、先ず食道ESDの際に使用してみたいですね。

以上、個人的な感想でした。