ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)SHOEI【7839】の掲示板 2015/04/29〜2020/05/23

本日の説明会

サマリー。
・前期と比べて今期の売上高&営業利益が微減なのは、為替の影響。売上個数は増えている。
・今期の現預金、68億と発表しているが、今期はあと1週間ほどある。最終的には70億を超える可能性がある。
・今期の売り上げ減少要因は、北米は主に個数減、欧州は主に円高のため。
・「その他地域」は、売り上げが前期比2倍弱になりそう。中でも中国は7-8倍。これにより、中国市場でもアライを抜いたと思われる。
・平成13年9月期から27年9月期までの、ヘルメット平均単価の推移のグラフを提示。ほぼ右肩上がり。特にここ5年はグンと上がっている。H. 13年は17,500円位→H. 27年は25,000強。ちなみにこれはSHOEIが小売店へ打った時の値段(FOBベース)で、実際に店で売られる段階ではこれの倍ぐらいの値段になる。
・従業員数はここ5年ほど横ばい。なお、今までは5年間契約社員を続けた人はほぼ自動的に正社員になったが(本人の希望があれば)、組合の要求もあり「課長の推薦があれば3年で正社員」に改めた。
・リーマンショック後の株価低迷期には、海外のファンドによる猛烈な「買い」が入っていた。四季報などでは名前が出てきていないが、現在、フィデリティが10%程の株を保有。カナダのバーランド、エジンバラのファンドも大量保有。フィデリティはおそらく平均単価900円程度でSHOEI株を保有しているだろう。
・来期の重要テーマは以下。
 1. 「米国市場の販売ネットワーク再構築」・・・米国の代理店同士で競争原理を働かせる。最近保守的になっている傾向があるので。
 2. 「中国市場を中心にアジア市場の拡大」
 3. 「生産性向上と生産能力のアップ」・・・最近ニュースにもなっているが、各種自動化、AIの利用も。
 4. 「設備更新の続行、成型機更新前倒し。金型含め、11億円前後の設備投資」・・・(去年はこれほどまで投資するとは言っていなかったが、私はポジティブにとらえています)
・来季の予想について。数字は現時点ではわからないので言えない。ただ、円高により減益になる可能性があるも、コスト削減等でその減益幅を最小にする。・・・(「期」の最初に一番保守的な予想をするのはいつものことです。今期もそうで、結局2回上方修正しましたね。おそらく最終的には今期よりも純利益が微増~10%増程度になるのではないか、と予想しました)

質疑応答タイム
【問】次世代素材を使用する考えは?
【答】常にいろいろな素材に目を光らせている。カーボンナノファイバーなども試してみたが、確かに「衝撃」には強いが「貫通」には弱いことが分かった。コストも高いので、やめた。現在の東洋紡から買っている素材は、アライとSHOEIのみが使っている最高の素材。海外の会社は使えない。そもそも、東洋紡はリスクヘッジのため海外に販売していないので。

以上です。