新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ツツミ【7937】の掲示板 2015/04/29〜

>>99

ダイヤモンドは有名な話ですが、元々はデビアス社が流通を牛耳っていたのと、そのデビアス社が様々なダイヤモンドのイメージ戦略を行ったからです。
「ダイヤモンドは永遠の輝き」や「スイート10ダイヤモンド」なんかはデビアス社が行った広告で、一般人にまで浸透しました。

ところで、決算が発表されました。
前期も今期見通しもイマイチですね。

  • >>100

    長期投資家さま、お返事ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、かつてはデビアス社がダイヤモンド業界を牛耳って、様々なPRでダイヤモンド価格を維持していたようですが、近年の世界市場ではダイヤモンド原石の価格下落が続いているようですね。(ツツミ株主としては心配です。)

    本日発表の前期決算は、4月26日に発表済みの「減損損失の計上及び通期業績予想の修正に関するお知らせ」と同じ内容となりました。
    注目していた今期予想ですが、前期からの横ばいです。

          (売上) (営業利益) (経常利益) (純利益):百万円
    前期    19,172    869     969    △921
    今期予想  18,200    900    1,000     610

    これを保守的と見るか、背伸びしていると見るかで、今後の株価が変化するんでしょうね。(たぶん株価に対してプラスにはならないでしょう。)

    前期決算では、営業利益率が「869÷19,172=4.5%」です。
    ジュエリー業界はもっと儲かる商売と思っていましたが、かなり苦しそうです。
    固定資産の減損損失(△1,573 百万円)にも不信感を抱いています。(監査法人に厳しく指摘されたんでしょうね。)

    ワシとしては、株主優待があるから売却は考えていません。(が、TASAKIのようにMBOを実施ししてくれれば喜んで手放しまっせえ。)