ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ツツミ【7937】の掲示板 2015/04/29〜

92に続いて投稿します。(連投です。)

昨日、宝飾品販売のTASAKIが、経営陣による自社買収(MBO)実施を発表しました。
投資ファンドを通じて株式公開買い付け(TOB)を開始し、上場廃止になる見通しのようです。(MBOで上場廃止に踏み切り、短期的な業績に左右されず、中長期的な成長を目指す企業が増えている、とのことです。)

買い付け価格は1株2205円で、24日終値(1735円)よりも3割程度上乗せ(23日以前は1550円ぐらいやったから、実質は4割以上の上乗せ)です。

ワシらのツツミはキャッシュリッチで、株式市場での資金調達の必要がありません。
四季報によると、オーナー(財団、自己株を含む)の株式保有割合は2/3を超えています。
ツツミは何のために上場しているんでしょう?(きっと、個人株主に優待を提供して、ツツミのファンになってもらいたいんでしょうね。)

でもワシはオッサンやから、自分のためにジュエリーを買うことはありません。
TASAKIのMBOニュースを見て、欲に目がくらんでしまいました。
この際、ツツミもMBOしたらどうでしょう。
現在株価2000円に4割増しの「2800円」でTOBしてもらえないでしょうか?(もちろん、10割増しの「4000円」でもOKです。)

でもそうなると、ワシはこの掲示板に駄文を書けなくなります。
それは寂しいなあ。
ワシの心は千々に乱れます。(ワシが乱れても、しゃあないんですが…。)