ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オリバー【7959】の掲示板 〜2019/11/19

12月28日に更新されたコーポレートガバナンスに関する報告書を読みました。
その中の情報開示の中で、3ヵ年の中期事業計画を策定しており、事業戦略の遂行をはかり毎年更新しているが営業上、公表にそぐわない内容もありホームページ上では公表していないとの記載がありました。
「はぁ?そんなの上場企業でありですか?投資家に対してありですか?」です。投資家には企業が目標とする事業計画を示し、いつまでに何を成し遂げるかを示すべきです。そのための事業戦略を示し、数値で示すべきです。上場企業で中期経営計画がコミットされていない企業は聞いたことがありません。同業の内田洋行やオカムラは一般投資家に明確に示されています。「営業上そぐわないとは?」・・・・・何か投資家に示せない裏切り行為でもあるのですか?立会外分売による「自社株売却による剰余金」に関することでもあるのですか?その部分を示さなくとも中期3ヵ年の事業計画、中期計画に基づいた数値は示すべきです。また企業ビジョンを数値、時間軸でも示すべきです。
中期計画が達成できないときは経営陣としての責任をとることが怖いのですか?達成できなければ報酬の減俸もありですよ。株主同様に痛み(損失)を感じてはどうですか?
新設された会長職の報酬の捻出方法でも決めているので示さないのですか?そもそも会長職は必要なのですか?まぁ、議決権で意思表示しますが。
オリバーに関してはあまりにIR情報が少なすぎで、かつ稚拙で、不明確です。しっかりと企業ビジョンや中期事業計画を明らかにしで投資家を欺くような行為は厳に慎んでください。

少なくとも今度の株主総会で株主数が420名→2270名に増えています。増加分の+1800余は2度の立会外分売で新規株主になった人が大半であり、かつ、大幅な損失を被っている株主ばかりです。
株価は市場で決まるものの、企業の中期事業計画や企業ビジョンを示さないまま、立会外分売で売れ残った株の放出等により大暴落したことが主要因ではないでしょうか?経営陣は真摯に反省し株主総会での説明をしてください。