ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)イトーキ【7972】の掲示板 2015/04/29〜2020/07/27

第68回 定時株主総会招集ご通知

第1号議案 剰余金の処分の件 → 否 (配当を一株4円上げて17円にしなはれ)
第4号議案 取締役に対する譲渡制限付株式の付与のための報酬決定の件 → 否

 当社の取締役の報酬等の額は、平成13年3月29否開催の第51回定時株主総会において月額25百万円以内(うち社外取締役分は月額3百万円以内)とご承認いただいており、また、固定報酬額とは別枠の変動報酬として、平成25年3月27日開催の第63回定時株主総会において、各事業年度の当社当期純利益の10%以内(うち社外取締役分は年額10百万円以内)とご承認いただいております。

今般、当社は、役員報酬制度の見直しの一環として、当社の取締役…に当社の企業価値の持続的な向上を図るインセンティブを与えるとともに、株主の皆様との一層の価値共有を進めることを目的として、対象取締役に対して、新たに譲渡制限付株式の付与のための報酬を支給することとしたいと存じます。 
→ もっての外! 何を血迷うておるのか、山田会長はどこまで欲が深いのかのう。

解釈 : 役員6名の平均年俸9千万円/人 → 
(固定報酬額5千万円/人 + 変動報酬額:4千万円/人)
     2,402百万円×10%÷6人≒4千万円/人

第5号議案 監査役に対する譲渡制限付株式の付与のための報酬決定の件 → 否

山田君が取締役会長に就任してから当社は少しおかしくなってきたのとちがいますか?
三菱UFJ等のメガバンクとは違い、当社はまだまだ中小企業です。
役員に手厚く、社員に薄くではいかんなあ。何事もバランスっちゅうもんが大切や。
君が役員報酬の大部分を持っていくんではないやろな。

役員固定報酬に純利益変動分(2億4千万円)をプラスする前に、まず配当を変動に戻さななあかん。2億4千万円÷52,143,948株≒4.6円/株 → 一株4円は上げられますな。

優先順位 → 顧客 > 株主 > 役員=従業員=業者

一週間程座禅して、今一度、初心に返って新入社員の時の気持ちを思い出すように。喝!!

                                  伊藤喜十郎