ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)イトーキ【7972】の掲示板 2015/04/29〜2020/07/27

イトーキ、中台2社買収 オフィス家具で計30億円 
2017年8月29日付 日本経済新聞

イトーキは中国などでオフィス家具メーカー2社を買収した。買収額は計30億円。
これまでアジアでは日系企業向けに販売していたが、現地企業を傘下に収め販路を広げる。
今秋には新ブランドを立ち上げアジア市場を本格的に開拓する。8月25日付で中国・上海のオ
フィス家具メーカーの十美を買収。株式の60%を取得し、2年後をめどに残りの株式を取得する。さらに台湾の同業中堅、優美の一部事業を買収することも決めた。
主要従業員らが移った香港の新会社のほか3年間のブランド使用権などを取得した。
中国の都市部では人材確保のため職場環境を改善する企業が増え、オフィス家具の需要が
伸びている。イトーキは11月に高価格帯ブランド「NOVO」を展開する。価格はイスで3万~
4万円程度に設定する。イトーキの2016年度の海外売上高は11億円で全体に占める割合は約1%。

山田匡通会長は「買収などベースに中国戦略の再構築を進める」と話しており、20年度には
海外売上高を170億円に引き上げ、全体に占める割合も1割超にする。

このような新聞発表で社長ではなく会長がしゃしゃり出るとその会社の将来性は期待できない
との風聞を心配します。80歳に近づいている山田会長は自身の優れた経営手腕が過去のもので
あることを自覚すべきと考えます。仮にアジア進出が短期的には成功したとして、
貴殿の経営方針を継承する人材(実務、マインド)が当社内に存在しているのですか? 
高齢の貴殿が倒れたらアジア戦略が泡と消え、中国の十美買収等による莫大な損失だけが残り、
将来を担う後輩達の重い負担となることを危惧します。

株主の皆様に適正な配当を提供できていない今日、逆に不当な役員報酬を求める姿勢は言語道断!
山田君はそろそろ経営の第一線から身を引き、社長含む後輩役員の育成に注力すべきと考えます。

伊藤喜十郎