投稿一覧に戻る
任天堂(株)【7974】の掲示板 2017/08/03〜2017/08/05
-
795
>>742
予想通り賛否割れる所のようですね。
重要なのは、ハードを牽引する要因は一つだけじゃ無いと言う事です。
様々なファクターが入り混じって、ハードは売れたり売れなかったりするんですよね。
新着通知はありません。
最近見たスレッドはありません。
>>742
予想通り賛否割れる所のようですね。
重要なのは、ハードを牽引する要因は一つだけじゃ無いと言う事です。
様々なファクターが入り混じって、ハードは売れたり売れなかったりするんですよね。
AQUAN 2017年8月4日 13:24
http://jp.gamesindustry.biz/article/1706/17063002/
少し古い記事ですが、今更ながらに感心したので貼っときます。
要約すると、ゲーム機の普及において最も大きなファクターは、
1、形状が競合他機種や前世代機に対して斬新である事
2、プレイスタイルが旧来のユーザーにとって不自然で無い事
この二つとの事です。
今までの定説ではソフトラインナップがハードを引っ張ると信じられて来ました。
しかし、それだけではswitchのヒットを説明出来ません。
自分が思うに、ゲームを一番の趣味とするマニアは、やはり、ソフトラインナップを重視します。
でも、それ以外のライト層は、何か別の真新しさに惹かれて、ハードを購入するのだと思います。
DSで数年ぶりにゲーム復帰した時の自分もそうでした。
今、switchを買い求めるライト層は、マリオやゼルダが最大の目的なのでは無く、このヘンテコな合体変形ハードを、自ら手にとって見たいという欲求に突き動かされ、行列に並んでいるのかも知れません。