ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2017/09/14〜2017/09/16

switchの好調に関しては、本体の売り上げよりも、ソフトの好調さに注目したい。
少し前、米国小売り大手のGEMESTOPがswitchのソフト装着率が高い事をコメントしていた。
主に売れているのは任天堂ソフトである。
ハード品薄の最大の要因がこれだ。つまり、任天堂ソフトが想定以上の売り上げを示し続けている為、ハードの需要が落ちて来ないのだ。
先月、米国で最大のソフト販売本数を記録したメーカーは任天堂だ。
他のメーカーがマルチプラットホーム戦略を取る中で、任天堂ハード専売の任天堂がトップシェアだったのだ。
無論、ソフト販売本数が任天堂側の想定を超過していることは言うまでも無い。
自社製ソフトは利益率が高いドル箱である。
ハードは品薄で伸びが抑えられるかも知れないが、ソフト装着率の高さが継続すれば、純益は大きく伸びる。
今年の年末商戦、任天堂はマリオデ、ゼノ2と言った大型の新作を投入する。しかし、忘れてならないのは、ゼルダ、イカ2、マリカ8Dも初めて迎える年末商戦であり、まだまだ大きな売り上げを期待出来る事だ。
株価は現在switch好調を織り込みつつも、品薄への懸念も有って様子見基調にある。
2Qの決算によって、ソフト売上の好調が追認されれば、想定超の利益水準に煽られ、株価は上値を追う展開になるかも知れない。