ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2018/02/01

【ちなみに】

アホルダー系証券のひとつ,みずほ証券が決算に対してコメントを出しています。感想文程度のものですが,下に引用してみます。

ーーー引用ここから
任天堂が1月31日に18/3期3Q決算及び通期計画の上方修正を行った。いずれもポジティブであるが,3Q営業利益実績が1,165億円とQUICKコンセンサス予想(727億円/7社)はもちろん、みずほ証券想定(860億円)をも大きく上回ったのはポジティブサプライズと言っていい程の好業績であろう。自社ソフト比率やDL比率、もしかしたら、スイッチ本体のマージンなどが、みずほ証券想定を上回ったことが、期待以上の3Q営業利益の要因と思われる。実は、これらの1つ1つには違和感はなく、「やはり強かったか」と思える水準。そのため、「サプライズと言っていい程の」という表現を使ったが、これらが全体的に良好ということがスイッチの商品サイクルのトレンドであるなら、構造的なポジティブとも評価されるため、今後精査したい。
ーーー引用ここまで

わざわざ「みずほ証券想定をも」と表現するあたり,自分たちが市場よりも「盛って」予想している自覚が伺えますね(^^)

かなり楽天的なシナリオを描いたつもりが,実は任天堂はその上を行く収益構造を作って稼いでいるらしいことがわかってきたーーそんなところでしょうか。「構造的なポジティブ」。いい言葉ですね。みずほの驚きが伝わってきます。