ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2018/02/03〜2018/02/05

【LABO GARAGEが持つ可能性】

ニューヨークで行われたNintendo Laboの体験会のレポート動画が増えてきましたね。

先ほどいくつかを眺めていたのですが,CNETのレポートで「LABO GARAGE」なるものの言及がありました。何だそれ,と思いつつ検索をかけてみると,日本でも昨日IGNが「Toy-Con Garage」として紹介していたのですね(どちらが正式名称かわかりませんが)。迂闊にも今まで知りませんでした。


IGN Japanでは「Toy-Con Garage」を次のように説明しています。

「バラエティキットのバイクのToy-Conは従来、レーシングゲームのコントローラとして使うものだが、Toy-Con Garageを利用することでバイクでリモコンカーを動かすように、プレイヤー自身でプログラミングすることもできる。」


また,CNETでは次のようにレポートしています(というふうに聞こえます)。

And here's the surprise. The toys are programmable. LABO GARAGE will allow anyone to customize how card board creations communicate and connect. Use the motorcycle handle bars to control the RC car, or maybe even make an electric guitar with cat sounds.

(そしてここでサプライズが。これらのオモチャはプログラム可能なのだ。「ラボ・ガレージ」によって,誰でもダンボールで作ったモノがどのようにコミュニケーションをとったりつながったりするかをカスタマイズすることができる。バイクのハンドルバーを使ってリモコンカーを操作したり,猫の鳴き声のエレキギターを作ったりすることだってできるかもしれない。)


LABOのキットに同梱されているダンボールと出来上がっているソフトははいわばお手本で,それをヒントにして想像力を膨らませながら子どもたちに独自のダンボール工作とソフトのカスタマイズ(プログラミング)を促すのが任天堂が提案する「新しい遊び」なのかもしれませんね。

これなら,過去に電子ブロックで遊んだオッサンたちもプログラミング教育に興味津々のお母さんたちも巻き込んで大きな話題になりそうです。日本の17日のキャンプが楽しみですね。