ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2018/03/21〜2018/03/23

>>512

昨年はSwitch340万に対しプレステ4は190万。
今年に入ってからはSwitch53万に対しプレステ4は65万です。
モンハンがあったとは言え5年目のプレステ4に負けてる事実は相当大きい。
これがPER15倍くらいの株価ならこの販売動向でも気にならないけどね。

  • 524

    khx***** 強く買いたい 2018年3月22日 20:47

    >>516

    ばんこんは❗
    負けてるって事は、超下がるだよねー🎵
    やった~❗❗
    ぎょーさん買い増し出来るんすね🎵
    ルンルンだよーん❗
    ヨッホ~❗❗

  • >>516

    【モンハンの威力】

    なるほど「今年に入ってから」の区切りで集計すると仰る通りの数値ですね(ファミ通の計算での値でしょうか)。

    ただその期間の区切り方だとどうしてもモンハンの影響は大きすぎます。「モンハンがあったとは言え」程度で済まされるレベルではなく,これがあったことは特記事項的に扱う必要があると思います。

    モンハンはこれまでPS4の購入を見送ってきた層にもうまく訴求し国内でもおそらくダブルミリオンに届くタイトルになっています。国内で大衆受けするソフトの不足が続いてきたPS4には大変な朗報で,こういうタイミングは年に数回あるかないかでしょう。

    一方のSwitchでは「今年に入ってから」先週までは大型タイトルの発売はありません。それであの売上なので優秀だと思うのですが,これをモンハン特需でこれまでの本体購入見合わせ層を掘り起こしたPS4と比べるのはフェアではないでしょう。

    「今年に入ってから」というのは一見妥当性のある区切りに見えますが,これだけの短期間で特殊要因の有無を無視して見る条件ではあまり意味があるとは言えません(もう少し長く,例えば夏ごろまで時間をとって見るなら別ですが)。それらしい名前をつけて恣意的に期間を区切ってよいのであれば,例えば「年末商戦以降」などで見るとまったく違う景色が見えてきます(12月の販売台数はSwitch約99万台,PS4約31万台)。

    そもそもSwitchとPS4では商売のスタイルや特性,ターゲット層がだいぶ異なりますから,両者ともそれなりに上手に商売をしている(ゼロサムゲームで食い合いをしているのではない)ということで良いのではないでしょうか。任天堂側がこの先商売に躓くという未来ありきで,それに合うようなデータを探すような視点になってしまうと,思いもよらぬ見誤りを招きかねないと思います。