投稿一覧に戻る 任天堂(株)【7974】の掲示板 2018/06/05〜2018/06/06 114 F_H***** 2018年6月5日 08:22 >>96 【遊びに引き込むベクトル】 あしかさんおはようございます。 >任天堂が健康的産業に進出するのではなく、健康産業を遊びに引き込むというベクトル これ重要なポイントですね。WiiFitのときにもその力が垣間見えましたが,まさに「娯楽の再定義」で一見関連のない業界を「遊び」のくくりに引き込んでその遊びを楽しむための新しい玩具を提供する,という図になるならまさに任天堂の真骨頂と評価できるでしょう。 かつてSwitchがSHIELDの兄弟機のような形で発表されたときに,単なるゲーム機としてでなく家庭用の汎用コンピュータ(=まさに「ファミリーコンピュータ」)としての役割まで想定しているのかと考えたことがありました。 その後の展開で,そうではなくむしろストイックなゲーム機であるとわかり,それはそれで高く評価していますが,ハード的にもソフト的にも汎用性が高い仕様であるだけにやはり今後の任天堂製品とも何らかの連携ができる「核」のような役割を担う可能性は残っているという考えは捨てきれません。 QOLとの連携も含めて,Switchというマシンが任天堂が再定義する「娯楽」のくくりに関するあらゆる処理を担う機械であるという立ち位置を確立できれば,訴求できる層の幅も更に広まるように思います。 そう思う18 そう思わない4 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
F_H***** 2018年6月5日 08:22
>>96
【遊びに引き込むベクトル】
あしかさんおはようございます。
>任天堂が健康的産業に進出するのではなく、健康産業を遊びに引き込むというベクトル
これ重要なポイントですね。WiiFitのときにもその力が垣間見えましたが,まさに「娯楽の再定義」で一見関連のない業界を「遊び」のくくりに引き込んでその遊びを楽しむための新しい玩具を提供する,という図になるならまさに任天堂の真骨頂と評価できるでしょう。
かつてSwitchがSHIELDの兄弟機のような形で発表されたときに,単なるゲーム機としてでなく家庭用の汎用コンピュータ(=まさに「ファミリーコンピュータ」)としての役割まで想定しているのかと考えたことがありました。
その後の展開で,そうではなくむしろストイックなゲーム機であるとわかり,それはそれで高く評価していますが,ハード的にもソフト的にも汎用性が高い仕様であるだけにやはり今後の任天堂製品とも何らかの連携ができる「核」のような役割を担う可能性は残っているという考えは捨てきれません。
QOLとの連携も含めて,Switchというマシンが任天堂が再定義する「娯楽」のくくりに関するあらゆる処理を担う機械であるという立ち位置を確立できれば,訴求できる層の幅も更に広まるように思います。