新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2018/06/05〜2018/06/06

>>129

【センサーと娯楽の交差点】

なるほどセンサーの応用がひとつの鍵になるというのは説得力がありますね。思えば光線銃の頃からセンサーと遊びというのは任天堂の哲学と深い関係があるのかもしれません。WiiのセンサーバーもJoy-Conの赤外線センサーも,発想としては光線銃の応用みたいなものですしね。

2年ほど前でしょうか,パナソニックと京都大学が,リモートで心拍数や心拍感覚を測定する技術を開発したと発表したことがありました。この技術を民生レベルに落とし込めればまさに任天堂が言う「ファイブNON」のQOLデバイスになりそうに思えたので,もしかしたらパナソニックあたりが絡んでいるのかも,と思ったのを覚えています。

今回の日経の記事で(残念ながら離脱という報道で)パナと関わりがあったことがわかりました。件のセンサー関連で協力するつもりであったかどうかまでは定かではありませんが,少なくとも任天堂が考える「娯楽」に関連してパナ社が持つ何らかの技術が生かせる見込みはあったのでしょう。

QOLに関してはまだ足りないパーツが多く評価ができませんが,日経が言うように君島社長が執念をもってまで今後につなげたい分野であるならその商業的な成否はともかく完成した姿を一度見てみたい気がします。故岩田社長が関わっていて,なおかつまだその姿が見えていない最後の製品でもありますしね。