ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2018/06/14

>>1994

【そう思います】

araさんお久しぶりにお目にかかりました。当方も任天堂とはGAME&WATCHからのお付き合い,NVIDIAとはRIVA TNTからのお付き合いでそこから株主になる縁に発展したクチで,勝手に親近感を覚えております(^^)

以前(SWITCHがまだNXと呼ばれ仕様も明らかになっていなかった頃)TIME誌のインタビューに君島社長が答えたことがあり,そこではハードウェアもさることながら重要なのはニンテンドーアカウントだと述べていました。

この記事に妙に納得し,当時あったクラブニンテンドーを解体してまで新しいアカウントの仕組みを作り直す意味合いは巷が思っているよりも大きいのかも知れないと考えるようになりました。

以後の商品と商売の展開を見るにつけ,やはり任天堂は収益構造を根本的に改革する方向に動いているように思えています。IPの水平展開もSWITCHの仕様も有料ネットの開始もスマホビジネスの展開も,すべてハードの更新の成否や有力ソフトの有無,季節要因に影響されるモデルから脱却して安定した収益基盤を構築するための地ならしなのではないかと。

そんな中で今回のE3のような発表を機に短期的に売り込まれる状況というのはなんとも皮肉ですが,裏を返せば市場はまだ従来型の任天堂の博打商売が続いていると判断していて収益構造の変化は織り込んでいないということでしょうから,その姿を目の当たりにしたときには大きな反応を示す余地が大きいということでもあります。

もしこの夏にいわゆる「隠し玉」がなければ,たとえ長期的戦略が揺るがないとしても市場は勢いの鈍化を嫌気して(あるいはみんながそう思うだろうと先回りして)株価も低迷する可能性が高いでしょう。しかし長期保有組の関心は専ら新しい収益構造の構築に向けた取り組みの進捗状況です。9月の有料ネット開始以降任天堂がどのように収益をあげていくか,ぜひ注目していきたいところです。

……以上,短期の皆さんにはまったくどうでもいい話でした。

  • >>2060

    F_Hさん、ご無沙汰しております

    nVといえばインテルもラジャ引っこ抜いて久しぶりに単体GPUに着手したようで、CPUとGPUの綱引き、高付加価値半導体のあり方も益々目が離せないところではありますね

    任天堂も考えに考え抜いた末に、このスイッチのアーキテクトを選択し、自社のIPとサービスを世界中の様々な人々に届けるべく、いい感じで頑張ってますね
    日本の企業で任天堂のようなポジションってのはなかなかないでしょう、大したモンです

    まぁ私の人生、現在の仕事は全くの畑違いの分野ではありますが、自分が「この会社の製品、サービスっていいなぁ。頑張って欲しいな」と思う処から始まり、自分のお金をその会社で働かせようってのが、そもそも「株を買う」ってことだろうと...

    なので、その会社の仕事ぶりこそが肝であり、株価ってのは地合いやら何やら色々あるんで一喜一憂しててもしょうがない

    って書くと、他の方々には「こいつは綺麗事言ってるな」と思われるかもしれませんが、納得できる投資を楽しむには、このやり方がいいと本気で思っとります

    任天堂にはこれからももっと楽しませてもらえそうです、今後ともよろしくです

  • >>2060

    横レスお許しください。

    ニンテンドーアカウントは、ダウンロードソフトの充実、アカウントと所有する複数のマシンとの紐付け、ひいてはマシン間、マシンの更新があっても一度購入したソフトの再ダウンロードできること、より安心してダウンロードソフトを購入できる環境、などの意味合いがあると考えておりました。
    それはまた、次期マシンがまったくの新機種でなくスイッチの上位互換、スイッチ2、3・・と続いて行くという考えの根拠なのですが。
    ご意見に沿うでしょうか。