ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2018/06/27〜2018/06/28

【総会の個人的所感】

年末までのこと,特にSWITCH ONLINEについて,君島社長も高橋取締役も言いたくてむずむずしていることがあってもどかしいんだけどすみませんもう少し我慢して待ってください的な表情であったのが印象的でした(こういうのはやはり現場にいないとわかりませんね)。

また皆さんの報告どおり,会場は極めて落ち着いた雰囲気でした。発言にあるように昨今の急落でお怒りの方もいたのかもしれませんが,大半はそんなことは気にも留めていないような涼しい表情でした。こちらの掲示板とは対照的でした。

質疑応答の後,議案について(圧倒的に賛成多数が確定しているので)拍手でシャンシャンと可決し,新体制のメンバーが確定。君島社長が任期中の支援について礼を述べ,続いて古川新社長からも挨拶がありました。

古川新社長のスピーチは予め用意した原稿をそのまま読んだような形(悪く言えば棒読み)で,使われたキーワードも「作っているのは生活必需品ではない」「娯楽と遊びの会社でおもしろいと思ってもらえなければすぐ忘れ去られてしまう」「失意泰然,得意冷然」「人々を笑顔に」「世界中で楽しんでもらえる製品を」と,これまでの社長スピーチのハイライトをいいとこ取りしたようなものでした。良く言えば会社としてぶれない方向性が確認できたと言えますが,悪く言えば古川氏自身の言葉としては何も語られていないようにも感じました。まぁ総会での最初の発言ですから仕方ないのかもしれませんが。

ともあれ,次の注目ポイントは9月の有料ネット開始に向けた何らかの策となりそうです。サプライズ好きの任天堂がどんな手に出てくるのか,楽しみに待ちたいと思います。

超長文失礼しました。