新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2018/09/27〜2018/10/03

【公道カートのレンタルサービスに伴う当社知的財産の利用行為に関する東京地裁判決について】

皆様ご無沙汰しております。

任天堂のウェブサイトに,表題のプレスリリースが出ていますね。任天堂がマリカー(現社名:MARIモビリティ開発)に対して起こした裁判の判決が今日あったようです。以下一部引用。

ーーー
 上記訴訟に関しまして、本日、東京地方裁判所において、「マリカー」という標章等が被告会社の需要者との関係で当社の商品等表示として広く知られていることを認めた上で、被告会社に対して、不正競争行為の差止(例えば、被告会社の営業活動においてマリオ等のキャラクターのコスチュームを貸与することが禁止されることが判決文中で、例示されています。)と、損害賠償金の支払い等を命じる判決が下されましたので、お知らせいたします。
ーーー

判決文そのものを見ないとわからない部分もありますが,不正競争行為の差止と損害賠償金が取れたようですので一応勝訴と見ていいかと思います。ちなみにMARIモビリティ開発でもリリースが出ています。以下一部引用。

ーーー
当社の主張が認められた部分については、当社の主張の正当性が裁判所で認められたことを喜ばしく受け⽌
めるとともに、⼀部主張が認められなかった部分については誠に遺憾であり、内容を精査して引き続き対応し
て参ります。
ーーー

どんな主張が認められたのか興味がありますが,「一部」主張が認められなかった部分については潔く判決に従って欲しいものです。この会社,今年3月に社名を変更していますが,そのリリースも含めて実にふざけた態度でそれこそ誠に遺憾です。当社の価値を毀損する行為は即刻お止めいただきたい。