ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2016/10/09〜2016/10/13

【朗報】ポケモンGO bot対策完了
ポケモンGO 非正規ツール対策がやっと完了。Googleのサーバも負荷状況が大幅改善。
サーチアプリ対応も実施され、他人の敷地内や自動車専用道路出口に突入する迷惑行為がほぼなくなりました。

改善内容
コイルがお出迎え お前は人間か?
不正が疑われるアカウントがログインを試みたときには画面にコイルが登場し、画像を選択する必要が発生。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1475821537668.html

※サーチツールだけでなく捕まえたポケモンの個体値などを測る行為もチートとみなされ、
BANの対象となるようです。非公式のツール(アプリ)と同期させるのは禁止。

2016年09月18日
東京のお台場にスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」の珍しいキャラクターが出現し、それを捕まえようと集まった大勢の人が車道に飛び出したり信号無視をしたりして警察官が出動する事態となりました。
これを受け警視庁は、ゲームの運営会社側(ナイアンティック)と協議し改善を求めました。
東京湾岸署などによると、18日午後3時半すぎ、出現することが少ないポケモン「ラプラス」を捕獲しようとした300~400人がお台場のレインボーブリッジたもと付近に集まった。高速道路の出口方向に向かって歩く人もおり、混乱は約1時間続いたという。

2016年9月29日
グーグルBlogの記事にて、ポケモンGOの人気によって
ナイアンティックのサーバーが危険な状態になっていたことが公開されました。
http://ascii.jp/elem/000/001/244/1244494/
https://cloudplatform.googleblog.com/2016/09/bringing-Pokemon-GO-to-life-on-Google-Cloud.html

2016年10月06日
(こんなにあった)ポケモンGO 出現場所サーチツールが壊滅しました。
P-GO SEARCH(PGOサーチ)
Go Radar
Poke Where
FastPokeMap
GO SPOT
Poke Live MAP
PokeVision
PGO MAP

影響:クレームが減った。
運営はナイアンティックなのに何故かクレームが任天堂へ、とばっちり。
フジテレビがナイアンテックに出資しているためか、
警察に文句言われてもお台場にレアポケモン(ラプラス)が継続出現していました。
でもサーチ壊滅でトレーナーの集団移動がなくなり、警官の緊急出動がなくなった模様です。

よかったね、任天堂と東京湾岸署。