ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ミロク【7983】の掲示板 2015/04/29〜2023/09/20

>>328


恥ずかしながら2013年初めより当社株を所有する、長期?個人投資家です。
今回の4Qの4半期決算数値発表と、今期以降の中期経営数値発表による株価の
急落で今年の3月以降に当社株を所有した人は、すべて損をした事になりましたね。
今回の会社発表はまるで2014年度末の4Qの決算数値発表による急落の、デジャブ
を見る様です。
前回の急落は、3Qまで絶好調の決算数値が4Qで大赤字になり、通期数値が前年並み
になる事による急落でしたね。
今回の急落はより巧妙で、3Qまでは同じですが、税務者・会計士の目があるためか?
4Qで急ブレーキを掛け、且つ前期比-33.6%お粗末な決算目標数値の発表でしたね。
今回の会社発表を素直に読めば、4Qに急に不振になり来期以降も苦しのかと考えますね。
又四季報でも会社発表による来期計画を素直に記事にするため『反落』になりましたね。

しかし深読みをすれば、①その様な来期不振が予想されるの企業が、工場の拡張・新規
設備の導入等の設備投資拡大をしますかね。
②普通の上場企業では、今期まで絶好調な数値が経営責任なしに前期比-33.6%
お粗末な決算目標数値の設定は許されませんよね。

結論として、経営トップと経営陣および1位2位の大株主を中心に、株価を上げる気持ち
や配当金を増やす意思はありません。
一般的な拡大を目指す上場企業ではなく、古くからある田舎の非上場の個人企業です。
少なくとも、個人投資家が短期の値上がり期待で株主になる事を嫌っていますね。
『いなごタワーが出来そうになると、強力なスプレー(不振発表)がかけられ今後も
いなごは全滅ですね』

以上が、私が考える今回会社による来期数値への推測(妄想?)です。

否定的な長文のコメントを書きましたが、中期的(3ヶ月から1年)株価は楽観的
短期的(今日・週末)よこよこかな?。長期的には悲観的です。
1株純資産は拡大しますが、株価はそれ以上には上がりませんね。