ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

伊藤忠商事(株)【8001】の掲示板 2016/08/03〜2016/09/21

>>>

中国公船の相次ぐ領海侵入、岸田外相が駐日大使呼び抗議
TBS系(JNN) 8月9日(火)12時46分配信

 岸田外務大臣は9日朝、中国の程永華大使を外務省に呼び、中国が沖縄県尖閣諸島周辺の日本の領海に公船を相次いで侵入させていることに抗議しました。
 尖閣周辺の海域では数日前から中国の公船や漁船が接続水域にとどまっているうえ、公船がたびたび日本の領海への侵入を繰り返していて、8日は過去最多の15隻の船舶が確認されています。外務省はこれまで事務レベルで中国側に再三抗議してきましたが、事態が一向に改善されないため9日朝、岸田外務大臣が中国の程永華大使を外務省に呼び抗議しました。
 
「中国側は一方的に現状を変更しようとしており、これにより日中関係をめぐる状況は著しく悪化している」(岸田文雄外相)
 
岸田外務大臣は「一方的に現場の緊張を高める行動をとっていることは断じて受け入れられない」と抗議するとともに「事態の収束には中国側が一刻も早く公船を引き揚げさせ、誰の目にも明らかなように現場の状況を改善させるしかない」と直ちに退去するよう求めました。

「中国側が(事態を)エスカレート(させている)という批判は当たりません」(程永華駐日大使)

 一方、中国側は尖閣諸島は中国の領土だとして批判には当たらないと記者団に語りました。(09日15:27)
最終更新:8月9日(火)22時43分TBS News i

>>>

カントリーリスクの大きい国に投資するのは、無謀だと思われます。
投資した資産の接収や赴任中の社員の拘束などの危険もあります。
たとえまっとうな商売で儲けさせたとしても、そのお金が、周辺諸国への「侵略」への軍事費に転用されたら、周辺諸国は困るのではないだろうか?
また、中国国内での未だ不当な占領が続くチベットやウイグルの民族への虐待などにも、お金が使われてしまっているでしょう・・・・
困ったことです。