ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

伊藤忠商事(株)【8001】の掲示板 2018/01/14〜2018/03/08

LNG価格が暴騰気味だという  物産や商事は原油からLNGへの乗り換えを図るなどもして LNG権益取得にも積極的に動いているとされるが 伊藤忠も報じられたイラク原油権益の取得にとどまらず LNG権益取得にも活発に動いてはどうだろうか  総合商社である以上 伊藤忠には 非資源にあまり傾倒せず 資源分野にもっと積極的になってほしいというのが 小生の自説だが。

Quote
中国政府はこれまで中央アジアやミャンマーからパイプラインを引き天然ガスを仕入れてきたが、世界有数の産出国であるロシアと結ぶ新しいパイプラインの建設も始まった。昨年11月の米中首脳会談でもアラスカ地区の天然ガス共同開発など複数の「ガス案件」をまとめるなど世界のガス資源を買いあさりはじめた。

 価格もつり上がっている。経済産業省によると、LNGのスポット価格(1回ごとの契約で取引する価格)は昨春時点では5ドル台だったが、秋以降、上昇ペースを速め、今年1月の平均価格は11ドルに急騰した。

(毎日新聞記事一部抜粋)
Unquote

  • >>681

    拙稿でLNGスポット価格が 昨春の5ドル台から 今年1月には平均価格で11ドルと暴騰という毎日新聞記事を引用 伊藤忠のLNG権益取得を望んだが LNGは岡藤社長の鬼門だったことを忘れていた。
     即ち 岡藤社長が資源ビジネスからの撤退を決めた契機となったのが 社長就任早々の2011年に契約した米シェル―ガス開発会社 サムソン リソーセスへの800億円もの投資が 2015年までに投資額を上回る1000億円をこえる損失を出した挙句に結局1ドルで売却し 事業から撤退を余儀なくされたことしにあった。 

    事業計画自体は前社長時代に進められていたものだが 社長就任後に実施された事業であり その責任を回避できるものではなく 岡藤氏は資源ビジネスの怖さを心底悟ったものと思われ 非資源への傾倒になったものとされる。