ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

伊藤忠商事(株)【8001】の掲示板 2018/06/25〜2018/08/19

ストックオプションとか株式付与制度などは強欲な役員連中が業績向上という美名のもと自分達の報酬を増やすためのもの(業績向上は役員として当たり前のこと)、社員への付与は自分達だけというのを和らげる懐柔策のようなもの。大体ただでもらったものより自分の資金で買ったほうが効果があると思うが。
報酬1億円以上が500人以上、日本も欧米型になり始めている記事が日経にのっていたが嫌な傾向だ。

社員への株式付与、株式ボーナスなどもってのほかの制度ではないか、勿論これが売り圧力になるとかは金額からいってあり得ないことだが、大げさにいえば株主の資金で社員の経費を一部補てんしていることになります。

  • >>140

    <<売り圧力になるとかは金額からいってあり得ないことだが、大げさにいえば株主の資金で社員の経費を一部補てんしていることになります。>>

    その通りではないかと思います  社員に自社株を持たせて 愛社精神を喚起することは結構なことですが それをするなら 毎月の給料天引きで それに若干の会社補助を与えて 自社株を購入させる 所謂 社員持ち株制度で行うべきでしょう 優遇制度は現金で行えばよいこと 腹が痛まないと 自社金庫株をばらまいて 社員優遇措置とすることは 金額の多寡を問わず 賛同できないものがあります 昔は株主に対して無償交付が盛んにおこなわれたと聞きますが 羨ましいですね