ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

伊藤忠商事(株)【8001】の掲示板 2018/10/24〜2019/01/08

選択11月号 ユニファミマTOB商社1位への妄執 伊藤忠を腐らす側用人政治
まあ選択のこの種記事では過去に トヨタ、ソフトバンク、三井物産、住商とかも同じようにボロクソに書かれその後に業績はアップ成長して大体書かれると逆になっているのですが。

側用人の例
鉢村CFO 副社長CFOだった関氏がCITICへの投資に反対して解任されその後に就いたため岡藤会長に忠誠心はあつく部下へのパワハラは激しいとか。
高田執行役員広報部長 いかに岡藤氏をうまくマスコミに露出させるか、いかに岡藤氏のネガティブなことを消すかに力を注ぎ、社内の会食時には岡藤氏の割りばしを割って差し出す忠勤ぶりとか。

まあトップにゴマをするのはどこの会社でも同じようなものでしょうから仕方ないことですが、CFOだけはきちんと財務、経理の原則を曲げない保守姿勢を貫いてほしいものです。
CITICの持分利益の出し方、ファミマの差益計上とか数字のほしい岡藤会長に迎合するような知恵を部下から出させて実行するようなことは違法ではないにしても???

ファミマがドンキのTOBで20%の応募がない場合は借株をしてでも20%確保するとかの記事もありましたがやりすぎでしょう。これも予算達成がMUSTの伊藤忠主義でしょう。デサントも計画下方修正したため経営に満足していないとの発言もありました。