ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

丸紅(株)【8002】の掲示板 2017/08/05〜2017/12/13

丸紅のプレスリリースによると、Sugar Groupが一連の訴訟を起こした理由について以下のように説明している。
1.当社がSugar Group に属する PT Sweet Indolampung 及び PT Indolampung Perkasa に対して債権を保有し、支払の督促を行っていた。
2.それに対しSugar Group 企業が債務の履行を免れることを狙い、交渉材料として荒唐無稽な主張に基づき債権者である当社を被告に含めて当社債権・担保の無効確認及び損害賠償を請求してきた。

上記の説明の通りだとしたら丸紅側が裁判で負けるわけがないが、実際は全9回の裁判中 丸紅側勝訴は最初の訴訟の最高裁判決の1回のみ。
どうも債権を保有しているとする丸紅側の主張が正しいと鵜呑みにするわけにもいかない気がする。
そもそもの発端であるプラント工事代金未払いの件であるが、工事代金の全額を支払い拒否されたのか双方の認識する金額が食い違って差額分の支払いを拒否されたのかで話はだいぶ違ってくる。
丸紅はその辺りの経緯を詳しく公表すべきではないか。