ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)スクロール【8005】の掲示板 〜2015/04/07

>>2238

 つぶやきだけではなくてたまにはこういう真面目な書き込みもいいんじゃないかな、

株をやるものなら誰しも一度は経験する大暴落の危機、
私も株をやってもう30年、大勝ちはしてないがほどほどに稼いでいる。
私にも危機はあった、小泉構造改革で株価が上がった時に410万円稼いだが、
その後訪れた、LLショック(ライブドアショック、リーマンショック)で稼いだ分の
ほとんどを失ってしまった。
あの頃は、脱サラして株で大勝ちして身を立てようだなんて、

”浮かれて馬鹿な夢を見ていた”

やがてすべてを失い、ボロボロになって自分の馬鹿さ加減、愚かさに気ずいた。
そして2年間の沈黙、
再度、株を勉強しなおし負けた原因を分析した。
その後再起、現在取組金額当時の2倍、利益も当時の最高益を超えた、

現在立ち直ることができたのは、自分には他に才能がなくこれしか無かった。
大負けした後も再起するのに必要な多少の資産が残っていた。(約100万円)

株をやる前にはまず覚悟が必要、
勝負の世界だから勝つ者もいれば、負ける者もいる。
まず最初にすることは、リスク管理だ、
自分の想定した相場と逆に動いた場合の対処法を準備しておかなければならない。
信用の買いだったら追証のための、現金または現物株が必要。
また買いに対するリスクヘッジとしてある一定のところで一定量の空売りを仕掛けておくとか、
いろいろやり方がある。

全財産を信用で一点に突っ込むのは極めて危険な行為である。
全てを失う

まず最初に、株に突っ込んだ金はその分のすべてを失う覚悟が必要だ!
株というものは最初からそういうものなのだから、
その覚悟のできない人が、目先の欲にとらわれて、
中途半端に入っていくと必ず損をする。

任侠の世界では ”弱きを助け強きをくじく” ですが、
株の世界では ”強きは徹底的に強くなり、弱きは死ぬまでくじかれる”

 その覚悟ができない人はやらない方がいい。

最後に、金の世界は金の世界、金がすべてではありません。
まだあなたには、大切な家族と体の健康が残っています。

まだ命が残っていますよ、
そして人間に残された最高の財産、それは明日への希望です、
希望があればつらいことも我慢できる。

 生きていくこともできる。