ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ミズノ(株)【8022】の掲示板 2015/04/29〜2021/01/27

>>289

株式分割でなく”株式併合”ですよ。
確かここは、去年の10月に「5:1」で併合した筈です。
結果、これまでの株価は5倍になり、”みすぼらしい株価(286さん曰く)”を逃れましたね(笑)。
しかし、同時に発行株数も1/5に減数となるので「企業価値(時価総額)」は変わりません。
=今の株価(4115円)を単純に併合前の株価に置き換えると、≒820円ですね。

この会社、高いポテンシャルを有していますが、投資家から余りに見放されていました(何故でしょう)。
株価対策をシッカリしろと言いたいですね。

  • >>291

    おっしゃる通りで分割ではなく、17年10月に5株を1株に併合しています。

     この会社の諸問題は...
    まず、アシックスとの比較の視点から

    1.海外展開の立ち遅れ
    2.選択と集中の徹底不足
    3.先見性の有無

    アシックスの海外の売上比率は70%を越えています。ミズノはようやく二桁に.. 10年前は数%でした。国内の人口減少を踏まえ、早くからアシックスは欧州での事業活動を進めました。現在もアシックスは欧州の店舗を増やしていますが、ミズノは逆に中国から撤退の方向です。

    アシックスは市場が縮小しているゴルフから20年前に撤退、現在はダンロップルートでのシューズの販売のみ、ミズノは未だに利益の出ないウェアまで扱っています。大手のナイキ・アディダスが撤退している市場での選択と集中がなされていない証左です。

    かって、ゴルフと野球事業で売上・利益の半分以上を占めていた会社ですが、先にも述べたようにゴルフ市場はピークの50%以下、ましてやシェアもダンロップ・ブリジストンの国内メーカーに大きく水を開けられ、野球事業に於いても競技人口の減少、資金豊富なアシックスの事業進出等で苦戦を強いられ展望が見えません。また、アシックスは東京オリンピックのオフィシャル・サプライヤーでもあり、スポーツ用品メーカーの主役の座はすっかり奪われた感があります。

    余談ですが、冒頭の見映えを良くする株価対策や大風呂敷の決算報告(トヨタの保守的な決算とは真逆ですね)等、企業が今やらなければならないことから逸脱している方向感、この辺もこの企業の問題点なのかもしれません。