ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三井物産(株)【8031】の掲示板 2017/05/23〜2017/08/31

総会では、キャッシュフローを重視しているとの経営サイドからの発言が印象に残ったけれども、PCFRで見ても昨期の実績値に対する株価倍率が5.34倍と、PER以上に割安なのが気になるところ。バリューチェンへの評価よりもコングロマリットディスカウントの方が強く働いてしまっているのではないか、と。じゃあどうするかというと、うーん。やっぱりIRを工夫することかな。具体的には、動画で個別事業紹介するにあたって、事業全体においてその事業が占める割合を何らかの形(投資額、従業員数等)で定量的に表示してほしい。
あと、気になったのは、株主からの発言で経営陣に対して「御社」という表現を使う人が多かったこと。株主こそ会社の主体である以上これはおかしいわけで。プリンシパル-エージェント関係に関する世間的な認知が依然として充分浸透していないことの証左なのかな、と。
お土産については、何千人もの人間がロゴ入りの手提げを持って電車に乗って帰ることを考えた際のPR効果を考えれば悪くないと思う。特に、総合商社は、その存在に関しいまいち実感がわきにくいだけに、株主という生身の人間が数多く現前する状態を演出する意味はあると思う。じっさい、総会後の品川駅周辺はある意味壮観だったし。