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(株)キムラタン【8107】の掲示板 2018/09/13〜2019/04/09

あのハニーズがこの9月末で中国販売を止め全店舗撤収を進めている。
2006年頃から中国全土で出店を続け、最盛期には600店舗を展開していたが2013年頃から業績が
低迷し赤字転落したため、毎年不採算店の閉鎖を続けていたが、赤字解消の目途がつかないための判断だ。
国内は減収とはいえ増益であり、中国が連結の足をひっぱる状況だった。

このハニーズが中国で進めた事業は、本気で取組まなければ出来ない事であり、当時は私も凄いなと思って
見ていただけに残念だが、これが中国市場の現実だ。それにしても経営陣の判断の正しさとスピードには
驚く。

2010年頃からは、中国消費者の感性、購買理由の変化が大きく、今ではユニクロ、無印以外は日本アパレル
は総じて苦戦が伝えられる。
日本でも量販店での衣料品販売は低迷が続いているが、ここの経営者はなぜ、2013年に比べ100店舗
近くのインショップを増加させ、国内業績が不振の中、なぜ中国展開など考えたのか不思議だ。

取り巻きからなにも情報が無いのかな。。。。。。。