- このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
- コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
-
【パリ=横田祐介】トヨタ自動車は、1日から一般公開が始まるパリ国際自動車ショーで、クモの巣のようなデザインのネットで乗員の体を包み込み、荷重を分散するコンセプトシートを初公開した。高級車ブランド「レクサス」向けの座席として開発した。
クモの巣ネットは可動式のシート座面と背面に採用した。長時間の運転による疲労を軽くするほか、カーブで運転をしやすくする。乗員の動きに合わせシートが動くため、歩行時のような体の動きを実現。頭部の動きが安定するため視線のぶれが少なくなるという。
クモの巣ネットの素材にはバイオベンチャーのスパイバー(山形県鶴岡市)が開発した人工合成クモの糸繊維を使った。 -
GW~スパイパー両社長の発売延期の方針発表了解です・・・長年の老開発マンから
①苦しい胸中、良く解ります・とともに、本材が本物であることも確認できました・・・
②さて、逆に今がチャンスととらえて、時代に会った機能付与も同じに視野に入れられる事を提案します
③本材に期待できる、直近の今後の技術は『ウェアラブルコンピューター』と『自動運転』とみます
④この二つの最大の敵は不要輻射の電磁波です(EMIデスね)
⑤車関係の技術者も、この技術に対する理解レベルが低く、大学の先生方も逃げます。
⑥そこで本材にナノレベルの金属をちりばめてみましょう!!!
⑦この目的にそうナノ金属はすでに開発されています。
⑧着用EMI~自動運転機器を包むEMIBOXシートデスね・日本~先進国・・市場は大きいデスよ!!!
長くなりますから又デス -
久々に買いたい値段だねえ!
スパイバーもそろそろ上場しないかなあ!!!! -
5500円前後ではニュースが無い限り、上値が重くて買いたくないけど、
4000円台はチャンスだから狙ってたと言う俺みたいな奴は沢山いると思うけどw
ぶっちゃけスバイバー上場で買われている銘柄だから、スバイバー上場がなくならない限り、
それ以外の要因で下げてもすぐ戻ると思うけどなw -
969
ムーンパーカー延期になったのか。
またどっかで拾い直そ。 -
968
昨年の株主総会に出席しました。
うそつき西○、市場の信用を落とすことは想定出来ておりました。
当然の結果ですね。 -
-
また、中途半端なところで寄りついたな。
-
終わったな。蜘蛛の糸が切れた。
-
なんでこんなに気配死んでるの?
-
タイミング悪いです、今日下げた所を拾って、明日記事発表が良かったです❗😁。絶対に今日の下げを狙って空売り勢がくると踏んでたのに、多分売り圧力弱まってしまいそう。
-
935さんお早うさん!!
この中で特に注目は、優れたコストパフォーマンスを実現する生産技術の開発デスね!!!
最先端材料の開発にはつきものの技術開発デス・ご心配の方が多いようですから・・・
同類の問題では『DLC』(ダイヤモンド ライク カーボン)が有ります。
ダイヤモンド近似の薄膜成形技術ですね
今や焦げつかないフライパンにまで、普及しています・・・これ以上はどうぞ調べてネ -
956
おはようございます。
今朝 10/3(月)の日本経済新聞の朝刊1面。
スパイバー、今日も日本経済新聞にでてます。
新産業創世記
NASAも羨むガラパゴス
鋼の340倍の強度がありながら伸縮性もある。そんなクモの糸に着想を得た「夢の素材」の開発が山形県鶴岡市で進む。
。。。。
かつて米軍や米航空宇宙局(NASA)も量産化を目指しながら実現し得なかった新素材。
。。。。
関山社長と研究室?の写真も載っていますっ!!
いよいよスパイバーくるのかっ!! -
> さて、以前にも書きましたがムーンパーカーは、売れる見込みがない商品です。
> http://textream.yahoo.co.jp/message/1008111/a54a1bca5ka5ia5a6a5a4a5s/8/709
> 案の定、販売延期になりました。しかも「2017年」ではなくて「2017年以降」へ延期、要するに販売中止です。
最終的には価格ですよ。
全く売れる見込みが無いものに何十、何百億という投資をしてるわけですかね?
実物も見てないドシロートがネットに転がってる情報だけでよく判断できますね?
> リリースには、「品質の安定性」云々と書いてありますが、
> ttps://www.spiber.jp/uploads/2016/09/160930_moonparka_japanese.pdf
> これが本当なら、人工クモの糸自体が「生地には出来ない」という致命的な欠陥があることになります。
単なる売り煽りですね・・・。
> だいたい、人工クモ糸で出来た生地というのは、洗濯が出来るのか?水洗いは?ドライクリーニングは?
> こんな基本的な情報もないのが人工クモ糸なんです。
主婦かっ!
タンパク質という意味ではシルクなんだから、一般的に考えても扱いは手軽ではないが、
洗濯はできるだろう。そんなことは問題ではないだろうね。
温度や直射日光などの過酷なアウトドア製品や車の内装生地に展開するのだから、
難燃性や耐候性がどのくらい確保されているかの方が大事だと思うね。
いずれにせよ、スパイバー上場なんて、まだまだ先の話だよ。 -
この掲示板に投稿している人たちは
ImPACTの資料なんかに目を通したことあるのかな??!!!
LEXUSの「Kinetic Seat Concept」で重要なことは、開発素材
ターゲットとして、ドアパネルより先にシートが出てきたことだと思う。
これはトヨタグループ全体がQMONOSを応用した製品開発に本腰を
入れている証です。状況によっては、新幹線や飛行機のシートなどにも
発展する可能性がおおいにあります。もちろん、他の部品の開発にも
発展するでしょう。蜘蛛の巣由来の弱点がどの程度克服されているのか
気になるところではありますが・・・ともかく、Spiberとの関係で、
小島プレス工業が最初に前面に出たのは、単に、ImPACTでの担当
PMとのつながりのためだったのでしょう。
GWとは別のはなしで、ごめんね。 -
まるでスパイダーマンをモチーフにしたデザイン
斬新すぎて戸惑う
ゲーム用椅子の用
革命的なシート
オリジナリティあるデザインに圧倒・・・等々
海外の人達はデザインの話ばかり
人工蜘蛛糸が使われているのには触れていない
その凄さに気ずいていない
NASAですら開発を断念したぐらいの新素材なのに。 -
さて、以前にも書きましたがムーンパーカーは、売れる見込みがない商品です。
http://textream.yahoo.co.jp/message/1008111/a54a1bca5ka5ia5a6a5a4a5s/8/709
案の定、販売延期になりました。しかも「2017年」ではなくて「2017年以降」へ延期、要するに販売中止です。
リリースには、「品質の安定性」云々と書いてありますが、
ttps://www.spiber.jp/uploads/2016/09/160930_moonparka_japanese.pdf
これが本当なら、人工クモの糸自体が「生地には出来ない」という致命的な欠陥があることになります。
だいたい、人工クモ糸で出来た生地というのは、洗濯が出来るのか?水洗いは?ドライクリーニングは?
こんな基本的な情報もないのが人工クモ糸なんです。 -
949
初期なら小島プレスの方が先だよ。
-
話が逆です。一番初期のスパイバー出資会社は小島プレス社、GWは出資額は大きいですが2~3年後です。
小島プレスはトヨタの80年来の協力会社、当事の出資に関しても裏でつながっていたかも知れません。
老舗優先です。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
ガンジー69 2016年10月3日 11:05
トヨタレクサス他にも使用方法続続ある。
素晴らしい素材!嬉しい押し目
まさに夢のある銘柄?