ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ユニ・チャーム(株)【8113】の掲示板 2018/08/12〜2019/04/11

株価とは直接関係ない話で誠に恐縮ですが、故高原慶一郎氏が、日清食品の安藤百福氏に比肩すると申し上げた理由の若干の敷延をお許し願いたい。

衣食住と並んで、実は「排泄」、「生理」という現象も人間が生命を維持する上で欠かせない営みの一つであって、これが安全で清潔に、苦痛なく行われることが人間の幸せにとって不可欠であり、その環境を改善に寄与したことは「食」の改善と並んでとても大きな功績だと思います。

さらに、あまり多くの人には自覚されていないかもしれませんが、日本人には「穢れ」を忌み嫌う独特の宗教感情ともいうべきものがあって、女性の生理については負のイメージがあって絶対的なタブーだったと思います。
別にそういった宗教感情からくる神社などでのしきたりなどを全て否定せよ、と申し上げる気は無いのですが、女性の社会進出を西洋諸国などと比べれば難しくしていた歴史的経緯は確かにあったと思います。

そんな中で氏はアメリカから持ち帰ったという生理用品のヒントと、優れた開発、マーケティング手法によってその負のイメージに果敢に挑戦し、結果として女性の生理への社会の一般的な理解を促して女性の社会進出の先鞭をつけた。

インスタントラーメンの開発のように、無から有を生み出す功績も素晴らしいが、このように「負」をプラスに転じる、という作業もそれと同等かそれ以上に難しいことだと思います。

長男、豪久氏への世代継承も見事。故人が先鞭をつけた日本人のマインドの部分のパラダイムシフトは、日本の伝統と衝突するのではなく、折り合いをつけつつ、ゆっくりと良い方向に日本を変えて来たし、今後もゆっくりと優しく変え続けるのだと思います。

高原慶一郎氏の功績を偲びつつ、その松明の火を受け取って進むユニ・チャームの更なる発展を祈念したい(・・・故人の功績を、お世辞ではなく本当に凄いと心から褒め称えつつ、一個人投資家として儲けさせて頂きたい。同社の一ファンとして。)

改めて、心から哀悼の意を表すとともに、謹んでご冥福をお祈り致します。今まで本当にありがとうございました。

失礼しました。