ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サンリオ【8136】の掲示板 2018/04/07〜2018/08/30

今朝の日経より・・・。「サンリオ、外部からの専門家」

外部からプロ人材を招へいして、組織的にキャラクターのマーケティングに取り組み始めたとの事。
ここにしては、本当に珍しく外の空気を取り入れた・・・。
けど、遅いわ。やる事が。こうなる前に、テコ入れしないと。
キャラクターの創造力はあるのに、会社経営に対しての創造力に欠けている。
実行力にも欠ける。

今回の事に対して、決算説明以降、どうやら機関投資家が好感しているよう。
でなければ、この「買い」は説明つかない。
でも、これだけ「力」のある、認知度のあるキャラクターを抱えていてのに
今更、マーケティングなんて、のんびりした事している余裕もないでしょう。

答えは、シンプルです。
そのキャラクターに、どれだけ感情移入をする事が出来るか、どうかです。
どんなに可愛いキャラクターが目の前に ポン と出てきてもグッズに手を伸ばさないでしょう。
その、キャラの性格・声がすぐにわかるようなストーリーが必須なんです。
「アナ雪」だって、エルサやアナがどんなに可愛くても、そこに立っているだけじゃ
なんにも感じるはずがありません。
あの歌とストーリーがあっての「アナ雪」なんです。
これは「ポケモン」だって「アンパンマン」「ドラえもん」、「ワンピース」も
全部おなじ。

じゃあ、サンリオのキャラで出来る事は・・・
当たり前ですが、「それ」しかありません。