ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大塚家具【8186】の掲示板 2018/06/26〜2018/07/02

実証主義というのは、要するに、目で見たことしか信用できないというものです。
それまでより、データをとるということをしだしたわけです。
その結果、実験ということを重んじるようになったわけです。
この実証主義の人たちが、そうでない人より、成果が上がったそうです。
そこで、大学に人が押し寄せ、実験のやり方を学ぶようになり、大学全盛時代が訪れたそうです。

実証主義は、理系分野だけでなく、色んな所に応用されえます。
小さな会社で、それまでは適当だったのに、実験室をつくって、何やら実験をしだしたら、
実証主義なことをしだしたといえます。

経営の世界でも、実証主義があるそうですが、ほかの理系の学問より重んじられてないそうです。
理系の学部に行けば主に実験のやり方を教わるようですが、
経営の世界でも、そういうのがあるらしいですが、全部が全部そうではないそうです。
しかし、大きな会社では、この経営の実証主義というのをよくしているそうです。
就職のことを考えたら、理系だとよくいわれますが、
私は、むしろ、この経営の実証主義を学んでそういう仕事に就く方がいいのではと思ってます。

まあ、大塚も、実験室をこさえるというのは、
モデル店舗、モデル地域を設定するということに応用できます。
いろいろとデータを取って、あれこれ解析しているとはおもうのですが、
この実証主義というのをさらに取り入れてほしいものです。

h  ttps://www.youtube.com/watch?v=Z6zSvk1h4EM