ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リンガーハット【8200】の掲示板 2017/03/17〜2018/04/04

リンガーハットがユニークな点は、
1.前にも書きましたが、メインのチャンポンで競合がいないこと
2.食の安全・安心をに重点を置いてることですね。(これが非常に重要です)

国産野菜100%化はチェーン店のなかでリンガーが最初に踏み切り、ロイヤルホスト等が続いているようです。
リンガーハットは野菜以外全ての材料も原産地を公開(中国、韓国は無い)していますが、大手のスカイラーク等は米以外は公開していない(できない?)のが実情です。

リンガーは国産野菜の高騰でやむなく値上げも実施し、それでも顧客数は増え安全・安心を前面に打ち出して成功している。

安さを追求してる特に洋食系チェーン店の特徴は、トランス脂肪酸を多く含むショートニング、マーガリン、植物性の偽生クリームやホイップクリームを大量に使用しコストダウンしています。また欧米で禁止・制限されているトランス脂肪酸比率を相対的に下げるためにパーム油を揚げ油等に使っています。

日本では長い間植物油は健康にいいという迷信が作られてきましたが、消費者は自分で何を食べて長生きするか自分で判断しなければなりません。安全なのは一番搾り、エクストラバージンとよばれる普通に絞って精製した油だけです。(但し、これも偽物が多い現実があります)

注)パーム油は油やしを原料に様々な化学薬品にさらされ高温処理の結果生まれた自然上存在し得ない化学工業製品です。成分的には飽和脂肪酸が多く牛脂と同等です。
一方で最近健康油として取り上げられてるヤシ油はココヤシの種を圧搾し精製した自然な油で全くの別物です。この辺はwiki等で調べると面白いですが、掲示板でこれらの事に触れると凄い勢いで否定する一団が登場します。