ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)タカチホ【8225】の掲示板 2016/05/14〜2022/08/20

こんにちは。
ここには初めて書き込みをします。
超小型株を沢山調べますが、この会社は評価が低すぎると思っています。
ちょっと前だとシャボテン公園・日本坩堝とワクワクして仕込んだ銘柄がありましたが
ここもワクワクする銘柄だと思っています。

評価したいポイントとして
①特需なく黒字になっている事
②いわゆるインバウンド銘柄であること
③昨年から新社長体制になり、事業の拡大に邁進されている事

①この会社は2018年3月の期で、直近3期黒字になると想定されます。
2016の3月期は善光寺の御開帳、2017の3月期はNHK大河ドラマの真田丸と特需が続ききましたが
前期(2018の3月期)は普通に黒字になっています。
普通に黒字を維持できる体質になった会社が、時価総額12億程度という評価は
あまりにも評価が低すぎると私見します。

②この株はいわゆる「インバウンド」銘柄であり、売り上げも増えやすい業態だと考えます。
※この会社は長野が地盤だが、長野市が平成27年に出している観光振興計画では
毎年訪れる観光者が1%増え、観光消費額が2%増えることを想定している。

日本は観光に力を入れていますので、言い方は極端ですが、ここの売り上げを増やすために
行政が宣伝をしてくれるようなものです。

③昨年から現社長体制となり、旬粋を鎌倉に出店・さくらんぼーどの開発・善光寺にももとせを出店と
事業にスピード感があると感じます(他の企画も様々ありましたが、この3つは当たりじゃないかと感じる)。
シャボテン公園の時に感じた事ですが、黒字になる→事業資金が増える→新たなる戦略を打てると
いい回転に入っていきますが、ここはそういう状態に なり始めていると私見します。

気になる点を記載するならば、2点ほどですが
これまでに記載されている方もいらっしゃいますが、時価総額を上昇させるために
Ⅰ株主優待の変更(現状だと、湯ったり苑利用者以外にメリットがない・りんごのささやきを贈呈する選択肢を)
Ⅱ売買単位の変更(より多くの方に株を持ってもらう:会社の認知度を上げる効果あり)だと思われます。

シャボテン公園・坩堝同様にワクワクできたらと思っています。