ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)マルイチ産商【8228】の掲示板 2015/04/29〜

  • >>18

    本日のIR

    弊社が信田缶詰への資本参加・子会社化を前提とした調査を行っていた最中の2015年8月上旬、2014年製造分の輸出用サバフレーク缶詰にサンマが混入していたこと(以下、「中東向輸出用サバフレーク缶詰へのサンマ混入事案」と言います。)が判明したことを受け、弊社と信田缶詰にて 国内で流通している全商品について、過去3年に遡って(2013年1月~)表示と異なる原料(魚種)の混入が無いことを調査、確認を完了しておりました。なお、このサンマ混入事案につきましては、輸出先と対応を協議した結果、信田缶詰が相当額のクレーム金を最終的に負担することで 和解が成立しております。
    本年3月3日に「中東向輸出用サバフレーク缶詰へのサンマ混入事案」が報道されたことを 契機に原料の原産地について調査した処、一部に疑義があるものが認められましたので、2013年1月以降の生産分に関して、細部に亘って社内調査を行いました。その結果、誠に遺憾ながら2015年8月以前の生産分の一部商品(「缶熟さんまの醤油味T2R」「銚子産いわししょうゆ味OV3」 「さば水煮T2」等)に実際の原産地が表示と異なる不適切な表示のものがあることが判明いたしました。なお、本件による健康被害の報告はございません。
    本件につきましては、信田缶詰よりお取引先様へ報告し、現在、店頭からの返品等の対応を 進めております。また、行政に対して本件についての報告、相談を行っております。
    弊社といたしましては、再発防止策を信田缶詰と共に推進し、マルイチ産商グループとしてのコンプライアンス遵守へ万全を期すべく、引き続きグループガバナンスの強化と徹底に全力を 挙げて取り組んで参ります。また、既に着手しております原料調達の強化と、管理部局の支援による管理レベルの改善を更に徹底促進し、お客様の信頼回復に努めて参ります。
    なお、本件が業績に与える影響は現在精査中であり、改めて開示が必要な場合には、速やかにお知らせいたします。