ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)高島屋【8233】の掲示板 2016/06/25〜2017/12/18

現状の株価は割高と考えます。近頃の髙島屋は常に二番煎じの感がありました。競合にも単店では競り負けていてJR東海との合弁の名古屋店でを除けば地域2番店ばかりです。店頭に並ぶ商品も売れ筋から外れたものが多く、取引先と売場責任者、バイヤーの打ち合わせも十分でないよう見受けます。管理部門による不毛な報告文書の要求、官僚的で緩い組織風土があるからでしょう。管理職群への信賞必罰もなく、売り上げや利益の管理も計画性がないように思います。最大手の三越伊勢丹や大丸松坂屋と比較しては失礼かもしれませんが、かつて業界首位であった企業ですから、なにかノウハウがあるのではないかと思いましたが、ただただ立地にあぐらをかいていた、昔からの上顧客に支えていただいてことに気づいていないのでしょう。誰を向いて商売すべきか、全くわかっていないから、社員も契約社員もパートも派遣もみな自身のアタマは使わず、ルーティン業務をこなすだけに忙殺されます。外商サロンも無料の喫茶店と化し、商談がなされることはごくごく稀です。百貨店業は、売り上げも利益も両輪で、バランスが取れなければならないようですが、これも明らかにうまくいってないですね。外商のお客様からは売り上げを、一般のお客様からは利益をそれぞれいただく。外商顧客は、さまざまな百貨店との競合がありますから値下げ要求が強くて当たり前。他者に競り勝ち、売り上げにこだわるべきです。ここで売り上げを嵩上げすれば、取引先は安心して売れ筋を持ってきてくれますから、一般のお客様からは利益をたくさんいただけますね。妙な平等意識を持ち出す社員もいます。百貨店業は、売り上げをたくさんくださるVIPをとりわけ大切にするのは不平等にはあたりません。特別にされているという感情を外商顧客に感じていただけないからダメなんだと思います。株主優待もやめたらいいと思いますね。ヤフオクや金券ショップで安く転売される状況を見て、この優待は早い話が価値が低いのです。 配当が王道です。まともな配当ができない企業は2流だと思います。株主にも髙島屋クレジットカードや新しくできたデビットカードを交付すれば、株主優待不要で、ムダで不正の温床である株主優待など廃止でき、本人確認不要で、いいとこづくめ。財布もスッキリ。お客様目線で考えないのです。この会社の人は。私は現状の株価は割高だと考えます。