ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】の掲示板 〜2015/04/28

>>361750

◆2013/06/22 日本経済新聞 朝刊 5ページ
三菱UFJ、現地企業や個人に融資、直接経営、人材の確保課題。

三菱UFJフィナンシャル・グループがタイ大手銀行を買収すれば、邦銀がアジアの大手銀行を直接経営する初のケースとなる。3メガバンクのアジア展開は現地に進出する日系企業への資金供給が主力だったが、アジアの生活者から預金を集めて現地の個人や企業に融資する新たな段階に入る。

3メガの日本国内での融資は横ばいが続いているが、海外での貸し出しは前年比2割増のペースで伸びている。邦銀は低利マネーを長期間貸し出す事業融資を得意としており、アジアのインフラ整備などの資金供給源となっている。

ただ、アジアでの融資はドル建てや現地通貨建てが大半。邦銀は円資金を豊富に抱えるが、融資の拡大には預金などを集めて外貨を手厚く確保する必要がある。アジアでは金融事業の規制が厳しく、邦銀の現地事業も支店数が制限される。店舗網を持つ現地銀行を買収するのも困難で、M&Aは少額出資にとどまってきた。

三菱UFJはすでに米国には完全子会社の現地銀、ユニオンバンクを傘下に持つ。

アジアでも直接経営する子銀行を確保できれば、世界の主力市場で多様な資金を供給できる本格的な国際銀行に成長できると判断した。タイでこれまで運営してきた支店と統合して現地規制もクリアする。

6/21 584 +2 (+0.34%)