ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】の掲示板 2016/09/27〜2016/09/29

>>648

記事転載ありがとうございます。総裁のそのような発言があったであろうことは否定しません。
ただ記事として出された時点で既に何らかのバイアスがかかっているもの、そして発言内容も「要約」と称される意図的な「トリミング」がかかっていると疑っています(自分自身この疑い深い性格がイヤになることがありますが)。

経済そのものの話からは逸れますが、経団連や同友会、日商、連合などは所謂ロビー団体です。彼らは「日本のため」ではなく、「構成員たる法人の利益のため」に動く組織です。だからこそ法人税の引上に繋がりかねない消費税の減税には反対しました(元日鐵の三村氏など)。経営者は経営には長じて(いると言われていますが/笑)いますが、大半の方が経済の基礎も知らない方ばかりです。
彼らの心配事は自分達の利益が減ること、そして行政とのパイプを維持することです。従って為替レートは利益に影響する(海外に拠点を持つ企業は新規投資による円高メリットより、進出済の拠点からの配当収入が増加する円安メリットを希望します)最大級の関心事です。そした前述の消費税も然りですが、財政出動にも否定的です(矛盾しているようですが、財務省の意向を汲んでいると考えれば落ちます。関西経済同友会の8月2日意見表明などをご覧頂ければと)。
だからこそ財界人と言われる方々は物価の番人たる日銀を統べる総裁を前にして為替の要望をぶつけるという、頓珍漢な行動をするのてす。本来その手の質問をぶつけるなら麻生副総理に、ですよね。
で、マスコミもその馬鹿さ加減に気づくこともできず(気づいても裸の王様達には言えません)会見で同じような質問をします。
話を経済(?)に戻しますが、日銀がペーパーとして公表した資料は組織決定(反対者がいても)された日銀の総意です。更なるマイナス金利の深堀など、資料で触れていないことを「統括者」が意図的に発言することはあり得ないと考えます。
故に「発言の端々を切り取り、マイナス金利と為替に焦点を充てた発言に記事を仕立てているのではないか」と疑う次第です。