ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】の掲示板 2018/11/15〜2018/11/21

デイトレードなどという短期、いや超短期投資が全盛ですね。
株式は株価の変動があり、そのうねりに着目してキャピタルゲインをゲットするという気持ちも分からないではありません。
私も一時期10%利食いの5%ロスカットなどど決めて、短期投資家気取りをしていたこともあります。
ITの進展もあり、その環境や売買コストも格安となり、デイトレ派が増加しているのは否めません。
そんな流れの中どうして私は廃れていくかに見える長期投資を目指すのでしょうか?
ピーターリンチ流の長期投資の信奉者の私は、彼の長期投資の肝は徹底した企業調査にあると思っています。
市場は常に合理的とは限らずどちらかというと上にも下にもオーバーシュートしやすいものです。
したがってデイトレのように株価を追いかけるのではなく、企業を追いかけるというリンチの投資方針は5年、10年それ以上の長期にわたり選んだ企業が順調に成長し、繁栄し続ける限り売却はしません。
とはいうものの株価を無視するのではなく、会社のファンダメンタルに対しあまりにも異常な株価(バブル的な株価)になれば当然キャピタルを取りに行き、また割安になるまで待つのです。
リンチの「企業を追いかける」という姿勢が会社リサーチオタクの私にとってぴったり当てはまりました。