新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

スルガ銀行(株)【8358】の掲示板 2018/04/19〜2018/04/20

18日の300円近い下げは、日経速報ニュースによると

「(11時15分、コード8358)スルガ銀が3日続落した。前日比271円(17.4%)安の1283円まで下げ、年初来安値を半月ぶりに更新した。下落率は17%に達し、東証1部の値下がり率ランキング上位に顔を出した。18日付の朝日新聞朝刊が「中古マンション投資でも不正が相次いでいることがわかった」と報じた。新たな問題が伝わり、社会的評価の低下を警戒する売りが出た。

 会社員らがマンションを購入する際に提出された融資書類が改ざんされ、融資条件に合うように見せかけられていたという。「融資で不正が相次ぎ、海外投資家の見切り売りやヘッジファンドなどのカラ売りが膨らんでいる」(国内証券の株式トレーダー)。シェアハウスを巡る投資トラブルを巡り、金融庁は同行に立ち入り検査をした経緯がある。

 スルガ銀の投資家向け広報(IR)担当者は、日経QUICKニュースの取材に対し、事実関係について回答しなかった。」

とのことですが、前にも書きましたが、スルガの個人向けの投資用不動産向け融資(パーソナルローン)の残高は9000円億円超あります(雑誌「選択」3月号に記載があります)。いま騒がれているシェアハウス向けの問題融資はこの内の約1000億円に過ぎません。
そして残りの8000億円についても同様の不正融資の可能性があることを上の朝日の記事は示唆しているわけですが、シェアハウス向け融資の約5割程度が回収不能との試算がみられます。仮に同程度の割合で残り約8000億円の債権も回収困難になる可能性がなにかの報道であきらかになった場合には日本版サブプライムローンショックともいうべき激震が市場を襲うかも。。。まあ、不良債権比率が5割とまではいかなくても、1~2割程度(800億円~1600億円)程度の回収不能債権の存在があきらかになれば、やはり株価は1000円割れはまぬかれないのでは。。。
というわけで、買い方さんの勇気には敬意を表したく思います。