ここから本文です
現在位置:
(株)南都銀行 - 株価チャート

3,010

+36(+1.21%)
  • 前日終値
    2,974(02/22)
  • 始値
    2,971(09:00)
  • 高値
    3,025(12:30)
  • 安値
    2,966(09:02)
  • 強く買いたい
  • <<
  • 814 793
  • >>
  • 814(最新)

    ky9***** 2月22日 19:32

    買い煽りのやけくそ400株アホルダーです。

    昨日はドンピシャ3000円で終えたのに、今日の南都銀行は△26円の2974円です。
    中途半端やなあ。

    あと一週間すれば3月ですね。
    3月といえば、「3月のライオン」です。
    羽海野チカさんが連載中のマンガで、TV放映も実写映画化もされました。

    タイトルの由来は、イギリスのことわざです。
    March comes in like a lion and goes out like a lamb(3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去る)
    イギリスでも、日本の春一番のように、3月初旬に嵐が来るんですね。

    ワシは乙女チックなオッサンやから、羽海野チカさんの作品のファンです。
    「3月のライオン」は、中学生で将棋のプロになった棋士のお話で、ワシが昨日書いた「将棋対局中のおやつ」のことも、ストーリーの中にあります。(ワシがパクりました。)
    ちなみに、羽海野チカさんの前作は「はちみつとクローバー」で、これも有名です。

    南都銀行ですさんだワシの心を、「3月のライオン」が優しく癒してくれます。(南都銀行も、「死んだブタ」から「咆哮するライオン」になってください!)

  • 買い煽りのやけくそ400株アホルダーです。

    今日の南都銀行は、△35円でピッタリ3000円で終えました。
    このジャスト3000円とという数字は、気持ちいいですね。(ジャスト4000円ならもっと気持ちいい…)

    平昌五輪も、もうすぐお終いですね。
    今日は、カーリング男子が負けて決勝戦に進めませんでしたが、女子はスイスに勝つと決勝戦進出となります。
    カーリングは試合時間が長いので、途中で休憩しておやつを食べるそうです。
    女子チームは北海道出身なので、地元のお菓子メーカーからの差し入れを食べていて、それがTV中継された結果、そのお菓子が爆発的に売れているそうです。

    奈良でカーリングチームは無理なので、代案として、将棋の対戦中の棋士に、奈良のお菓子を差し入れをしてはどうか?
    ワシは将棋に疎いんですが、奈良県出身のイケメン棋士(斎藤慎太郎さん・24歳)がいらっしゃるそうです。
    斉藤棋士が将来、タイトル戦に出場して、その様子がTV中継されるようになれば、きっとおやつを食べる様子も放映されると思います。
    その時に備えて、今から奈良の「三笠まんじゅう」を送ってあげれば、将来人気化するかもしれません。
    そうなったら、「奈良の三笠まんじゅう」を食べると頭が良くなるという連想ゲームで、奈良の名物になるのではないか?

    う~ん、ちょっと無理かなあ…

  • 買い煽りのやけくそ400株アホルダーです。

    今日の南都銀行は、ちょっと下がって△25円でした。
    昨日は暴騰したから、こんなもんでしょう。

    ワシの地銀保有株の一つ「池田泉州銀行」では、「花咲か定期」というキャンペーンをやっています。(3月2日までなのでもうすぐ終了。)
    中身は、定期預金をする際に、今年の大阪の桜の開花日を予想して、当たったら金利(6か月)が0.39(サク)%になるというものです。

    池田泉州銀行は、れっきとした地銀です。信金や信組ではありません。
    それなのに涙ぐましい努力。大阪の地銀は「お殿さま」ではやっていけません。
    もちろんワシは、「花咲か定期」に預金しません。(←自己矛盾?)
    何故なら、大阪では中堅信金が0.4%以上でいつでもキャンペーンをしているから。

    他方、「南都銀行」はどうか?
    日経のネット記事(2月16日)によると、
    「南都銀行が積み立てによる投資信託の販売額を伸ばしている。2017年5月に3億円強だった月間販売額は18年1月に22億円を超え、9カ月で7倍以上に拡大した。長らく地方銀行でトップだった常陽銀行の実績を上回った。カギとなったのは、積み立てる期間を顧客が決められる仕組みだ。投資期間をあらかじめ設定できることが、1年物の定期預金などになじみのある顧客に好評で投信販売を伸ばした。」

    ええ~?
    ロ、ロ、ロビンソンが売れているのか? ぼったくりのフィービジネスが好評なのか?
    南都銀行は恵まれています。
    もっともっと努力して、業績改善してください。

  • >>808

    買い煽りのやけくそ400株アホルダーです。

    今日は全面高となり、南都銀行も怒涛の+102円で3000円を回復しました。
    こんな日もあるんですねえ。

    yorさんからの頂いた情報では、金剛乃湯は「ぬるぬるの本当にいいお湯」とのことです。
    うれしいわぁ♡
    ワシの楽しみの一つが「温泉」なんですが、そのナビゲータとして参考にしているブログをご紹介します。

    ①奈良の隠居さんの「ああ、いい湯だな 名湯・秘湯・立ち寄り湯」
    ②福井寛人さんの「温泉大好き!」

    ブログによると、
    ①の「奈良の隠居」さんは学園前にお住いの博識な御方です。少し体調を崩されてブログ更新がゆっくりになっておられますが、ストックされた情報がスゴイ。
    ②の福井さんも、奈良・西の京病院のドクターをされている御方です。本業が忙しすぎて新着記事がUPされなくなりましたが、それでも過去の記事を見るだけでも大変面白い。

    御二方とも、たまたまですが奈良に縁のある先達でいらっしゃいます。
    ワシが「金剛乃湯」を見つけたのも、奈良の隠居さんのブログからです。
    関西は温泉に恵まれていない地域ですが、奈良からは温泉の達人が輩出されています。こうした方々の情報を参考にできるワシはラッキーです。

  • >>807

    金剛の湯のお湯はぬるぬるの本当にいいお湯ですよ!連日の投稿を楽しみにしています。続けて頂くようにも是非パワーを充電してきてください。今週上昇を期待しています。

  • 買い煽りのやけくそ400株アホルダーです。

    いやぁ、昨日の男子フィギアスケートは圧巻でしたね。
    冬季五輪で最も華やかな種目で、日本選手が金、銀とは恐れ入ります。
    こどもの話では、羽生結弦さんが演技をした際に投げ込まれる「プーさん」のぬいぐるみは、プーさんの製造数の5%にのぼると言うんですが、ウソやんね…
    それにしても、熱狂的なファンが沢山いらっしゃるようです。

    一方ワシは、「温泉」の熱狂的なファンです。
    1月の十津川温泉に続いて、来月に五條市の「金剛乃湯・リバーサイドホテル」を予約しました。
    ええやろ、ええやろ。
    リバーサイドと言うからには、吉野川の近くにあるんでしょう。
    金剛乃湯はスーパー銭湯なので、十津川温泉のような風情は無いんでしょうが、良質なお湯が手軽に楽しめるようです。
    ええやろ、ええやろ。

    無味乾燥なワシの日常生活に、大きな目標ができました。
    南都銀行も、通期のコア業務純益137億円(前期並み)を目標に、がんばってください。

  • 買い煽りのやけくそ400株アホルダーです。

    今日の大阪は寒くはないけれど、ビュービューと風が吹いています。
    ワシは怖気づいて、起床は10時のアカンたれです。

    さっきまで、TVで女子カーリングを見ていましたが、日本は中国に逆転されて惜敗でした。
    しかし面白い競技ですね。
    スポーツの要素もあるけど、ビリヤードやおはじきのような頭脳ゲームと見るべきではないか?

    リビングのTVで見ていると、ワシの家で飼っている室内犬が愛想してきたので、膝に乗せました。
    この犬もアカンたれで、いつも寝ています。
    そしてワシは、「どうして犬にもヒゲがあるんだろう?」と疑問になりました。
    ネットを見ると、猫のヒゲのように役立ってはないけれど、ちゃんとセンサーの働きがあるそうです。(うちの犬は、ヒゲを引っ張ても無反応…)

    南都銀行は、猫のヒゲぐらい「有益」な会社でしょうか? それとも、犬のヒゲぐらいの「無いよりマシ」な会社でしょうか?

  • 買い煽りのやけくそ400株アホルダーです。

    円高に抗して株式相場は堅調です。そりゃ十分に下がった後やもんね。
    でも、南都銀行はたったの+10円と、3000円はまだまだです。

    毎日寒いし、通勤も疲れるしで、ワシの最近の楽しみは「平昌五輪」と「風の森」ぐらいしかありません。
    昨夜の女子カーリング(日本vs韓国)は面白かった。
    チーム全員で、試合中にワイワイガヤガヤ言いながら作戦を立てるスポーツは、他にあるんでしょうか?(そもそもカーリングはスポーツなのか?)

    先日の女子スピードスケート1000mで、銀と銅になった小平奈緒さんと高木美帆さんについて。
    このお二人の所属(スポンサー)は、大手企業じゃないんですね。
    小平さんは、長野県松本市にある「相沢病院」です。また高木さんは「日本体育大学」助手の肩書です。
    冬季スポーツに打ち込むには、かなりのお金が必要と思うんですが、医療法人や学校法人の職員では、かなり大変なように思います。(←詳しいことは知りません。)

    トップレベルのスポーツ選手は、とてもストイックなんでしょうね。
    特に競技人口の少ない種目の場合、どのようにして競技と生活の折り合いをつけているんでしょうか?
    まあ、「毎日寒い」とか「通勤が疲れる」とグチっているワシには、想像を超える視点をお持ちなんでしょうね。

    everymanのワシは、明日からのお休みを、布団の中でぬくぬくして過ごします。(南都銀行の経営陣は、ぬくぬくしてたらアキマヘンでぇ。)

  • >>801

    買い煽りのやけくそ400株アホルダーです。

    今日はやっと反発しましたが、南都銀行は+16円とショボい。
    あぁ、3000円回復はいつになるんでしょう?

    pooさんから再度返信をいただきました。
    南都銀行は、地銀の強みをいかして、地域に根差した取り組みで業績改善をめざすべきとのご意見です。
    ワシも、そうあってほしいと思います。

    ただし、IT化の流れの中で、金融事業は体力(システム投資など)がますます必要になってきています。
    そのためには、特に小規模行にとって地銀統合は避けて通れないテーマでしょう。
    南都銀行(地銀中位行)は、現状のまま生き残ることも可能でしょうが、プレゼンスの低下は避けられないと思います。

    南都銀行は、昨年の増資により170億円余りを得ました。
    IRによれば、「地域の活性化に向けて、地域の成長に繋がる資金需要を掘り起こし、積極的に資金提供を行っていくため、全額を平 成 30 年3月末までに、中小企業等向け貸出金等運転資金に充当する予定」とのことです。まあ、建前のIRですね。(お金に色は付いていません。)

    南都銀行は、運用難に苦しんでいます。(関西の他行に比べても、預貸率が低い。)
    したがって、キャッシュを確保するための増資ではなく、自己資本比率を上げるための施策です。
    ただし、増資前の南都銀行は自己資本比率で多少見劣りしていたので、増資自体は適切な判断であったと、ワシは考えています。(株主にとってはエエ迷惑ですが…)

    ところで、直近において円高が進行しています(今日は1ドルが106円台です)。
    さらには、米国債が10年もので2%後半まで金利が上がっています。
    ワシは以前にも書いたんですが、1ドル100円の水準になれば、地銀も米国債を買えばいいのにと思うんですが、アカンかなあ?
    日本の国債や株を保有するよりも、よっぽど手堅い運用と思うんですが…(金融庁に怒られるんやろうね。)

  • >>798

    あまりに安値に放置されていますので、いわゆる高値覚えで、買いたくなるのも分かります。一方、日銀の低金利政策で従来型の地銀サービスが行き詰っていることもky9さんが過去書いてこられた通りかと。池田泉州との合併などを訴えておられますが、それじゃ不採算ビジネスの規模の拡大でしかないのでは。南都銀行は地域密着の強みを生かし、過疎地の奈良に済む高齢者に、通帳を預かって(違法かも)入出金をしてあげる・証券・保険相談などワンストップ金融サービスを提供し、収益源を創造することが望ましいと思います。奈良証券買収もその文脈なら理解できる。ただ株主が、南都の経営者の賢明な行動を祈る以外で、現時点でできることは、お気の毒ながら、うまいタイミングでの損切りだけに見えちゃうんですが。

    南都銀行は新株売り出しで集めた金を何に使ったんでしょうね。

  • 800

    kua***** 強く買いたい 2月15日 00:52

    不良債権が多すぎる南都銀行。
    支店数も多すぎる。
    いまこそ大胆なリストラ必要。
    Bis規制に、定食、、、されちゃうわ、w

  • 南都さんの春の訪れは遠のいたのでしょうか。
    大株主の森精機さん、とても業績がいいらしいのでもっと買ってくれないかしら。

  • >>797

    買い煽りのやけくそ400株アホルダーです。

    う~ん、あきませんねえ。
    南都銀行は△26円と、日経平均に連れ安です。

    pooさん、返信ありがとうございます。
    ワシは株式投資歴が20年ぐらいなんですが、昨年まで「地銀セクター」には全く関心がありませんでした。(都銀、メガバンクは買っていましたが…)

    「南都銀行」との出会いは、昨年6月に、悪名高きN証券のPOにまさかの落選で、リバウンドを狙って短期勝負で買ったことでした。(その後の不振はご存知のとおりです。)
    その後、魔がさして買い増しをしてしまい、現在の400株アホルダーに至ります。

    これで多少は「地銀セクター」に興味を持ち、ワシの住む大阪の「池田泉州HD」を見つけました。
    購入目的は、200株で「定期預金+0.3%UP」という株主優待でした。
    が…、優待改悪で「+0.1%」にしやがった!
    これで腹立ちまぎれに、安値更新するたびにナンピンをして、現在は800株アホルダーです(投資額は34万円ぐらい)。

    その次に、関西以外の地銀はどんなんかな~、と思って「北洋銀行」を400株買いました(投資額は14万円ぐらいです)。
    その結果は、「池田泉州HD」と「北洋銀行」の3Q決算はかなり悲惨なものとなり、「南都銀行」と同じく株価低迷中です。(池田泉州HDは含み損1万円、北洋銀行は含み益5千円じゃ。)

    pooさんご指摘のとおり、ワシは不条理、不見識、不穏当でおます。
    あ~、ワシの10万円を超す「南都銀行」の含み損は、何とかならないでしょうか?

    おっと、女子スピードスケート1000mで、小平奈緒さんが「銀」、高木美帆さんが「銅」です。
    ワシも、愚痴を言わんとがんばろ~と。

  • >>793

    野村證券から昨年6月分売の割り当てを受け7月初めにヤレヤレした奈良在住の短期元株主です。毎日ky9さんの投稿が楽しみで、この掲示板を訪問しています。「比較的安全な円を買う動き」という解説は北朝鮮の挑発行為の後などでもよく用いられ「海外資産を売却し円に換えると見て」と解説していますが、日本株安ケースと違い文字通り危険な日本を買う理由にならないと思います。日本株安なら外資が日本株を買うために円を買うという意味かもしれませんが、株式投資をメインにするファンドは 為替側のヘッジはするでしょうから、私もNHK等の説明が分かりません。
     もっとも ky9さんは、今のままでは地銀はダメという大局観をお持ちなのに、他の地銀までも持っているとか、訳が分かりません。まぁ人間は不条理なものという理解でよろしいのでしょうか?

  • >>793

    全く解らないですね?株はやはり投棄、博打以外の何物でもないですね。当分、揉み合いながら上昇するのでしょうか?

  • 買い煽りのやけくそ400株アホルダーです。

    今日は午後から滑り台にように株価が下がり、南都銀行も△32円の2958円。
    あぁ、買いたいなぁ…(ワシは金欠で買えません。)
    昨日の女子ジャンプのように、株価はグングン滑り降りてから、飛距離を伸ばす(得点を伸ばす)のならいいんですが。

    さきほど、NHKニュースを見ていたら、「日本の株価下落を見て、比較的安全な円を買う動きが強まり「円高」になった」という説明がされていました。
    えぇ⤴ ドウイウコトデスカ?

    新説です!
    全く新しい経済理論が打ち立てられました!
    日本の株式市場を握っているのは外国人投資家で、当然彼らはドル建で日本株を評価しています。
    したがって、「円高→日本株安」というのが普通の解釈ですが、「日本株安→円高」なんですって。

    また為替相場は、長期的には購買力平価でコントロールされると思うんですが、短期的には、金利の高い通貨が買い求められると思っていました。
    日本のマイナス金利に対し、アメリカの金利はかなり上がってきているので、普通は「円安」になると思うんですが、「安全な円」ということは「危険な米ドル」という意味でしょうか?
    つまりは、トランプマンのはちゃめちゃ減税と公共投資によって、アメリカの財政赤字懸念が大きくなっているんでしょうか?
    どー考えても、日本の財政赤字のほうが危機的だと思うんですが…

    今日はNHKニュースのショックで、一気に書き殴ってしまいました。ごめんなさい。
    またピョンちゃん五輪でも見て、平和に過ごそうっと。

  • <<
  • 814 793
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順