ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)南都銀行【8367】の掲示板 2017/08/07〜2018/05/22

買い煽りのやけくそ400株アホルダーです。

今日も南都銀行は安定した低空飛行で、+5円の3100円で終わりました。
ワシは含み損やけど、気分的に落ち着くわあ。

ふりかけ太郎さんから、「奈良県民は泉州そんなに好きじゃないですよ。」「キャラ違いすぎます。」とのご投稿、誠にごもっともです。
ワシは以前から、南都銀行のお相手には「池田泉州銀行」がふさわしいと書いていますが、両社のキャラはかなり違うでしょう。
まず「池田泉州銀行」が、池田銀行(北摂地域)と泉州銀行(泉州地域)が合併した結果ですが、二つの地域には大きなカラーの違いがあると思います。
北摂は「おしゃれ」、泉州は「やんちゃ」です。
この二行が合併して、どんな組織になったのか、とても興味深い。
ただし、この合併は池田銀行が主導しています。(本社は旧池田銀行側であり、CMキャラクターは引き続き宝塚のトップスターを起用しています。もちろん人事も。)

ここに「寝倒れ」の南都銀行が合流すればどうなるか?
①崩壊
②停滞
③革新
どれかなあ?

本当に一緒になれば、ボチボチの地銀中位行の二行が、資産規模10兆円近くの地銀上位行に躍進します。
ただし、カラーの違いを乗り越えられるのか、勘定システムをどのように統合するのかなど、ハードルはいっぱいあります。
主導権争いも頭が痛い。(現状では、資産規模と自己資本比率は、池田泉州銀行のほうが少しいい。)
ワシは、「本社」と「社名」を池田泉州銀行に譲ってもいいと思います。

おもろいやん!
inspire the next でっせ!