ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セブン銀行【8410】の掲示板 2017/06/04〜2017/07/07

>>617

へー。そーなんだ。
コンビニのATMにコンビニの売り上げた現金を補充できるんだ。
でも、こんなこと書いてあるよ。
この記事は15年7月だけど・・・

コンビニATMの現金を金融機関が管理することは先ずありません。
そのコンビニATMの管理センターが管理し、現金の補充などは警備会社などがしています。

>たいていのお店が24時間営業ですし、大口の払い戻しが殺到して、
>現金が不足したらどうするのか?
ATMは自分で現金残量を管理しており、一定枚数以下になると自動的にATMの管理センターに通知します、ATMの管理センターも現金残量を把握できます。

現金残量不足を検知しても、警備会社などが補充に駆け付けるまでになくなることもあり、補充されるまではATMがストップします。

>また、たとえば「地方銀行と労金」が相乗りしている
>コンビニATMでは、どちらの金融機関がどのように現金を・・・・
どちらの金融機関ではなく、警備会社などが担当してますから、金融機関は関係ありません。

  • >>618

    管理センターでどのATMにいくら現金が入ってるか把握してるから警備会社(ここはALSOK)使って現金補充するのは1ヶ月で1回程度で済む店舗が多いようですよ。

    ただコンビニの立地によって引き出しの多い店舗と補充の多い店舗があるから現金の引き出しの多い店舗の近くでは営業マン使ってピンポイントで個人商店に営業かけて口座作ってもらうとかは必要になるかも。ここは自行の口座をつくってもらうのには積極的ではないけど(ATM使ってもらっても手数料が入らないし)ATMに入金する人には口座をつくってもらった方が良いと思う。個人商店向けに24時間預け入れ手数料無料、月4回まで指定口座(信用金庫とか第二地銀の)への振り替え手数料無料などの特典つけて。