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フューチャーベンチャーキャピタル(株)【8462】の掲示板 2017/06/16〜2017/06/26
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>>1189
先鋭的なイメージを持つ自動運転車だが、実証実験が地方の道の駅でスタートする。日本では自動運転車は過疎地などにおける高齢者の足として期待されており、国土交通省もそうした用途から実用化を目指す考えだ。その第一弾として、実証実験の舞台として5カ所の道の駅を選定。
選定された5カ所と使用車両は以下の通り。秋田県上小阿仁村の道の駅「かみこあに」ではヤマハの路車連携型(レベル4+レベル2)、栃木県西方町の「にしかた」ではDeNAの車両自律型(レベル4)、滋賀県蓼畑町の「奥永源寺・渓流の里」では先進モビリティの路車連携型(レベル4+レベル2)、島根県飯南町の「赤来高原」ではアイサンテクノロジーの車両自律型(レベル4+レベル2)、熊本県芦北町の「芦北でこぽん」ではヤマハの路車連携型(レベル4+レベル2)をそれぞれ使用。注目したいのはすべてレベル4が可能な車両となっており、公道では運転者が乗るレベル2で運行しながら、専用区間ではレベル4の無人運転を行なうことになる。
ヤマハはカートタイプ、DeNAは仏のミニバス、先進は中型バス(トラック)
アイサンテクノロジーはZMP車。
それぞれに特徴があるが、タクシータイプの車に近いのは
Z。
zoo***** 2017年6月26日 23:36
>>1188
事業を進めているのはZMPだけじゃないからねぇ
国家戦略特区の事業に採用されているのもDeNA
ZMPの売りは確実に弱くなってるねw